占い夢占い

結婚する夢に込められた33個の意味!彼氏・友達・知らない人などパターン別に夢占いマニアの筆者が解説!

結婚する夢を見たことがありますか?好きな人と結婚する夢を見たら、とっても幸せな気持ちになりますよね。結婚する夢にはどのような意味があるのでしょうか。本当に結婚するということなのでしょうか?今回は結婚する夢にはどのような意味があるのかを相手別、状況別、心情別に夢占いマニアの筆者が解説していきます。
夢の中であなたがどんな状況だったのか思い出しながら、参考にしてみてくださいね。

結婚する夢の基本的な意味

image by iStockphoto

結婚する夢は基本的に吉夢で、あなたの人生において大きな転機やターニングポイントがある予兆です。この夢を見た後に、あなたの価値観や生き方が大きく変化し、運気が上昇していくでしょう。自分の運命を変えるような人と出会えたり、新しい世界が開けてきます。恋愛面では結婚したいと思えるような人に出会ったり、仕事面では出世したり、新たな職場に転勤する可能性があるでしょう。近々あなたに起こる変化が人生を変えていくきっかけになるのです。

また、結婚とは今まで育ててもらった保護者から独立し、新しい家庭を築いていくということになります。なので結婚する夢は、自分自身の独立や精神の成長という意味です。もしかすると、今の自分に納得が行かずもっと成長したいというフラストレーションを抱えているのかもしれません。

ちなみに結婚する夢を見ても、本当に結婚するとは限らないです。自分が結婚する夢は、あなたの結婚願望が高まったことで表れる願望夢でしょう。

夢を見た人の現実での状況や、夢の中の結婚相手やその時の様子、あなたがどう感じでいたかなどによって夢の意味は変わってきます。ネガティブなイメージを持つ夢であった場合は、結婚への不安やパートナーに対する不満が夢に表れているのでしょう。そのような夢を見たとしても、パートナーとの関係を見直すいいきっかけとして、ポジティブに捉えていきましょう。

結婚相手は誰だった?相手別の10個の意味

image by iStockphoto

夢の中であなたと結婚していた相手は誰でしたか?大好きな彼氏?友達?それとも知らない人?あなたが結婚していた相手が誰だったかによって夢の意味が変わってきます。相手別に詳しく解説していきましょう。

その1. 彼氏、恋人と結婚する夢:結婚の兆し

今の彼氏、恋人と結婚する夢は近い将来に結婚する兆しです。二人の未来は幸せで満ち溢れています。きっと二人の仲がさらに深まるような出来事が起こるでしょう。

また、あなたが彼氏と結婚したいという願望が夢に現れた可能性があります。普段はそう思っていなかったとしても、心の奥底ではそろそろ結婚したいと思っているのかもしれません。その気持ちがあるのならば、彼がプレッシャーを感じない程度に話題に出してみてはいかかでしょうか。

その2. 好きな人と結婚する夢:結婚したいという願望

好きな人と結婚する夢は、あなたの好きな人と結婚したいという願望が夢に表れているということになります。思いがあまりに強いために夢にまで出てくるのです。ただ一方的に思い続ける片思いでは精神的に疲れてしまうと思います。

思いすぎると逆に上手くいかなくなることが多いです。なので、あえて好きな人のことは考えないようにして何か趣味など楽しめることに集中してみてはいかかでしょうか。そうすることで好きな人のことも自分自身のことも冷静に見つめ直すことができ、逆に上手くいくようになるかもしれません。

その3. 元彼と結婚する夢:結婚観が変わる兆し

元彼と結婚する夢は、結婚観が変わる兆しです。今まであなたが思い描いていた結婚に対する理想が大きく変化するかもしれません。

また、元彼と別れたことを後悔している人の場合、元彼への未練が夢になって表れた可能性があります。今の彼になにか不満がありますか?元彼はこうだったのに…と比べてしまっていないでしょうか。今の彼に対する不満が「元彼との結婚」という形で夢に出てきているとも考えられます。心の中に溜め込まずに、彼にちゃんと話してみて、不満な点は改善していきましょう。

その4. 知らない人と結婚する夢:幸運が訪れる兆し

知らない人と結婚する夢は、幸運が訪れる兆しです。この夢を見た後に、あなたの人生が大きく変化するような出来事が起こり、幸せな未来がやってきます。今までずっとがんばってきたことがやっと成功するでしょう。

結婚した相手がタイプだったり魅力的な人であった場合は吉夢です。一方でタイプではない嫌いなタイプの人だった場合は、あなたが現在、理想と現実のギャップに苦しんでいる可能性があります。今がんばっていることに、問題が発生して上手くいかなくなるかもしれませんので注意しましょう。

その5. 異性の友達と結婚する夢:淋しさを感じている

異性の友達と結婚する夢は、あなたが現在淋しさを感じているという意味になります。彼氏がいない場合、欲求不満を抱えているようです。早く結婚がしたいという焦りが夢に表れているのでしょう。また彼氏がいる場合は、彼氏に対して不満があるということになります。彼氏がいるのに他の人と結婚する夢を見るということは、彼氏が結婚相手としては何かが欠けている、と感じているのです。

夢で結婚した異性の友達との距離が近づくことを意味する場合もあります。これから相手ともっと親しくなっていくでしょう。恋愛面でのサポートやアドバイスをしてくれるかもしれませんので、今気になる人がいる方は相談してみるといいですよ。

その6. 同性と結婚する夢:幸福のキーパーソン

同性と結婚する夢は吉夢です。運気が上昇しており、結婚した相手はあなたに幸福を運んで来てくれるキーパーソンになるでしょう。好きな人との恋愛が上手く行くように導いてくれるかもしれませんし、その人と行動することで仕事が成功する可能性もあります。

また、あなたの強い結婚願望を表している場合もありますね。結婚がしたくてもなかなかできないといった焦りが夢に表れたのでしょう。焦らずにゆっくり相手を探すことが大切です。

その7. 既婚者と結婚する夢:実現不可能なこと

既婚者と結婚する夢は、あなたが今取り込んでいることが実現不可能であることを表しています。既婚者と結婚することは現実では不可能であるため、あなたが努力してきたことが無駄になったり、成果が出ないことの予兆なのです。夢を見た後は、一旦冷静になって現状を見つめ直しましょう。何が正解なのか、一時の感情で判断せずにゆっくり考えてみることが大切です。

その8. 嫌いな人と結婚する夢:コンプレックスを克服するチャンス

嫌いな人と結婚する夢は、コンプレックスを克服するチャンスの予兆ですね。夢の中で結婚した嫌いな人は、自分が嫌だと思っている自分の部分を表しているのです。この夢を見た後に、自分のコンプレックスを誰かに指摘されたりする出来事が起こるかもしれません。でもそれはあなたが目を背けてきた自分の短所を直す良い機会です。しっかりと向き合って改善しましょう。

また、嫌いだと思っている相手のことが本当は気になっている可能性もあります。なにかのきっかけで意外と仲良くなれたりするかもしれませんね。

その9. 同僚や上司と結婚する夢:仕事運の上昇

同僚や上司と結婚する夢は、仕事運の上昇を表しています。今あなたは普段仕事のことばかり考えているのではないでしょうか。もうすぐチャンスが巡ってきて、あなたが今まで頑張ってきたことの成果が出すことができたり、また出世する可能性がありますよ。自信を持って取り組んでいきましょう。

ただ夢の中であなたが結婚を嫌がっていた場合は、仕事に対して何か不満を抱えているということになります。誰かに相談してみるなどして、問題を解決する方法を考えましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: