占い夢占い

結婚する夢に込められた33個の意味!彼氏・友達・知らない人などパターン別に夢占いマニアの筆者が解説!

結婚する前には何があった?状況別の7つの意味

image by iStockphoto

夢の中で、あなたは結婚する前に何をしていましたか?ウキウキとしながら結婚の準備をしていたでしょうか?状況によって意味が変わってきますので、状況別に解説していきますね。

その1. 婚約する夢:結婚願望の高まり

婚約する夢は、あなたの結婚願望の高まりを表しています。結婚すること自体に対する憧れ、または今の彼氏と結婚したいという気持ちが表れているのです。結婚は人生における大きな変化であり、もうすぐあなたが大きな精神的成長を遂げるという予兆でもあります。

特に恋愛をしていない、結婚願望がないという方がこの夢を見た場合、職場の同僚や友人との人間関係の間に大きな変化が起こるかもしれません。

その2. 結婚指輪をもらう夢:恋愛運の上昇

プロポーズされて婚約指輪をもらう夢は恋愛運の上昇を表しています。今恋人がいないという人も、これから結婚に繋がるような素敵な出会いがあるでしょう。

夢占いにおいて指輪は人と人を繋ぐものという意味があります。意外なところで出会える可能性もありますのでアンテナを張っておきましょう。今までとは違うコミュニティに行ってみるなどもいいですね。新しいタイプの人と出会えそうです。

その3. 結婚式場の下見をしている夢:人生の分岐点

結婚式場の下見をしている夢は、あなたが今人生の分岐点にいるということを示しています。何か今重大な決断をしようとしているのではないでしょうか?実際に結婚しようかどうか迷っているという方もいるかもしれませんし、転職するかどうするかなど仕事面での選択を迫られている時なのかもしれません。

あなたの選ぶ道は正しいということを夢は伝えてきていますので、自分が選んだ道に自信を持って進んでいってくださいね。

その4. 結婚式の準備をしている夢:結婚適齢期の到来

結婚式の準備をしている夢は結婚適齢期が来ているという意味になります。あなたの心は充実していて、いつでも結婚できるような安定した精神状態です。現在の恋人との結婚を決めてもいいですし、これから結婚する相手と出逢う可能性もあるでしょう。

また、仕事面では今独立すると成功するといった意味もあります。前々からやりたいことがあったのならば是非チャレンジしてみましょう。

その5. ウェディングドレスを試着する夢:決意をする時

ウェディングドレスを着る夢は恋愛運の上昇を表す吉夢なのですが、試着する夢の意味はあなたが今なにかを決意する時が来ているという意味になります。夢の中であなたが迷いなくドレスを決めていれば、あなたの決意は固いという意味なので、そのまま思う方向に進んで行って大丈夫です。

ただ、悩んでしまってなかなかドレスが決められない場合は、あなたがなにかを決められない状況にいるという意味になりますので、無理に今何かを決めない方が良いでしょう。何が心に引っかかっているのか冷静に考えてみましょう。

その6. 婚姻届の夢:恋愛のターニングポイント

婚姻届の夢は、あなたの恋愛のターニングポイントが来ていることを表しています。今付き合っている彼氏とこのまま関係を続けて結婚するのか、それとも別れるべきか、決意するべき時が来ていると夢が伝えてきているのです。もし一生一緒にいたいとは思えないような、浮気性な彼だった場合はスッパリと別れて、誠実な相手を見つけましょう。

その7. 両親に結婚報告をする夢:幸運な出来事が起こっている

両親に結婚報告をする夢は、あなたになにか幸運な出来事が起こっている時に見る可能性があります。あなたの身に起こったハッピーなことを身内に伝えたいという思いが夢に表れているのです。

ただ、結婚報告をして反対される夢だった場合は、あなたが今やろうとしていることに障害があるという意味になりますので気を付けましょう。あなた自身の気持ちに迷いがあるという意味でもありますので、今一度自分の心に問いかけてみましょう。

結婚してどう感じていた?心情別の3つの意味

image by iStockphoto

夢の中で結婚していたあなたは、どのような気持ちだったでしょうか?とても幸せな気持ちでしたか?それとも後悔していたでしょうか。夢の中であなたがどう感じていたかによって意味が変わってきます。今回はあなたの心情別に解説していきましょう。

その1. 結婚を喜んでいた夢:人生のターニングポイント

結婚して喜んでいる夢は、あなたの精神的な成長を表しています。今はあなたの人生のターニングポイントが来ているのでしょう。大きく飛躍できる時です。今の恋人との結婚願望が高まっているのではないでしょうか。きっとパートナーとの絆はこれからもっと強くなっていくでしょう。仕事面でもとても前向きに行動できる時です。周りから評価され、あなたの実力が認められるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: