その2. 結婚を悲しんでいた夢:精神的な未熟さ
結婚して悲しんでいた夢は、あなたがまだ精神的に未熟であることを意味しています。自分自身を磨く努力を怠ってきてしまったのかもしれません。自分に自信が持てないのです。この夢を見た場合は自分のことを見つめ直すいい機会ですので、冷静に自分のダメなところを改善していく努力をしましょう。また、自分がまだ出し切れていない実力を発揮できるように行動していきましょう。
その3. 結婚を後悔している夢:結婚生活への不満
結婚を後悔している夢は、既婚者の方が見た場合、現在の結婚生活への不満があることをを表しています。パートナーの欠点が気になってきたのかもしれませんし、経済的事情などから結婚生活を継続していくことに不安を感じている可能性もあるでしょう。初心に帰り、なぜパートナーと結婚したのかを思い出してみましょう。なるべくポジティブに考えることが大切です。
また、まだ独身の方が見た場合は運気が低下する可能性があります。仕事運や人間関係運が低下するかもしれないので、仕事上のミスや軽はずみな発言などに気を付けましょう。
結婚した人は誰?人物別の5つの意味
image by iStockphoto
夢の中で結婚していた人は誰でしたか?大好きな彼氏?それとも知らない人でしたか?結婚した人が誰だったかによって夢の意味が変わってきます。人物別に解説していきましょう。
その1. 好きな人が結婚する夢:好きな人が結婚する不安
好きな人が結婚する夢は好きな人が自分以外の誰かと結婚してしまうかもしれないという、あなたの心の中の不安が表れています。相手を好き過ぎる場合に見る夢です。ここまで好きなのであれば、自分から行動を起こしてみるのもいいでしょう。
ただ、夢の中のあなたが全く嫉妬したり悲しんだりしていない場合は、好きな人への気持ちが冷めてきてしまっている様子です。
その2. 恋人が結婚する夢:仲が深まる兆し
恋人が自分以外の誰かと結婚する夢は、ショックを受けるかもしれません。しかしこの夢は逆夢で、あなたと恋人との仲が深まる兆しです。恋人との距離はこれからさらに縮まっていき、プロポーズされる可能性もあります。
ただ夢の中であなたが怒りや悲しさを強く感じていた場合、恋人との未来に不安を感じているのかもしれません。もし今関係があまり上手くいっていないのであれば、改善できるようにがんばりましょう。
その3. 元カレや元カノが結婚する夢:新しい出会いの兆し
元カレや元カノが自分以外の誰かと結婚する夢は、あなたがもう過去の恋人に対して未練が無くなっているという意味になります。あなたの心はもう新しい恋に進む準備ができていて、これから新しい出会いがあることを夢が伝えているのです。
ただ相手が自分だった場合や、夢の中であなたが悲しんでいたのならば、元カレや元カノに対する愛情がまだ残っているという意味になります。また、あなたに未練がなかったとしても相手に未練が残っている可能性があるので気を付けましょう。
その4. 友達が結婚する夢:対人運の上昇
友達が結婚する夢を見た時は、対人運が上昇していることを表しています。夢の中に登場した友達はあなたをサポートしてくれる存在です。「こんな夢を見たよ」と友達に報告してみたら、結婚に繋がるような素敵な人を紹介してくれる可能性がありますよ。
ただ、友達が結婚する夢を見た時にあなたが悲しかったり嫉妬をしていた場合は、あなたの中に一人になってしまうという不安があるのかもしれません。負の感情は負の状況を生み出してしまいますので、このような気持ちは失くすようにしましょう。
その5. 兄弟が結婚する夢:トラブルの予兆
兄弟が結婚する夢は一見、吉夢に思えますが実際は兄弟に何かトラブルが起こる予兆です。兄弟が病気になったり怪我をしたり、トラブルに巻き込まれる可能性があります。もしこの夢を見たら、兄弟との関係を見直してみましょう。兄弟との関係が良くなることで、運気が上がりトラブルを避けられるかもしれません。
結婚する夢は、人生のターニングポイント
結婚する夢は、人生のターニングポイントがやってくる兆しです。この夢を見たら、これからあなたの人生が好転していく可能性があるので、しっかり心の準備をしておきましょう。
ポジティブなイメージの夢でしたら吉夢であることは間違いないですが、もしネガティブなイメージだったとしても落ち込まないでください。現在関わっている人達との関係を見直し、より良い人間関係が築けるように努力していきましょう。現在のパートナーとの関係を今後どうして行きたいのかを考えるいいきっかけにもなりますよ。