スピリチュアル見えない力

ケサランパサランとは?スピリチュアルな5つの特徴!3つの語源・4つの説をケサランパサランを捕まえた筆者が解説

3:動物の「体毛」説

image by iStockphoto

動物は口から入った体毛が、体内に溜まってしまいます。動物がまとまって吐き出した「体毛」が、ケサランパサランではないかといわれているのです。

フワフワした見た目とはかなり違うため、考えにくい説ではあります。タカ・ワシ・フクロウといった猛禽類が、餌とした動物の体毛を吐き出したもの。または、排泄物に混ざって出されたものと考えられているようです。たとえ毛のかたまりが乾燥し浮いて飛んでいたとしても、綿毛のような形状になるとは考えにくいでしょう。

4:鉱石の「オケナイト」説

オケナイト・オーケン石は「ラビットテイル」と呼ばれる、鉱石です。名前の通り、フワフワしたウサギのしっぽのような形状をしています。フワフワした白い見た目が似ていることから、ケサランパサランではないかともいわれているようです。

繊維状の結晶が放射状に発達して、柔らかく白い毛のような形状をしています。パワーストーンの中でも大変人気があり「解毒」や「雨ごい」に使われる不思議な形をした鉱石です。しかし鉱石の固い質感を、ケサランパサランと結びつけるのは難しい気がしてしまいます。

謎の多いケサランパサラン

ケサランパサランの様々な説をみても、何であるかはっきりとしないことが分かります。何か分からない不思議さが、魅力的に思わせる要因なのではないでしょうか。

私が子供の頃に捕まえた時は餌が必要なことも知らず、無造作にビンに閉じ込めてしまったことを今は反省しています。あなたも捕まえることができたなら、幸せを願ってみてはいかがでしょうか?

1 2 3
Share: