スピリチュアル見えない力

カタツムリのスピリチュアルな意味10選!形状・習性・特質などから精神世界を研究する筆者が解説

梅雨時の紫陽花の葉の上で見かける愛らしい姿形をしたカタツムリは音をたてずおとなしいので、嫌う人も少ない生き物ですよね。ガーデニングを楽しむ人には害虫かもしれませんが、スピリチュアル的に見るとその意味することの大きさに驚きます。子供の頃から慣れ親しんできたカタツムリを、今改めてスピリチュアルな存在として見ていきましょう。飼育経験もある精神世界を研究する筆者がカタツムリのスピリチュアルな意味を説明します。
特集【実際に検証】電話占い3サイト、占い好きライターが自腹で電話してみた
記事を読む

カタツムリが教えてくれること

image by iStockphoto

あなた自身は他の人よりもゆっくりな側面を持っている人でしょうか。カタツムリのようにスピードは遅くても着実に安定した歩みで進んでいるのなら最後にたどり着くのはゴール!他人とペースが合わないことから人間関係が難しい人もいますよね。それでも周りからのプレッシャーに負けず自分のペースで進みましょう。カタツムリはあなたが殻から出て現実に立ち向かうようにと励ましてくれるスピリチュアルな生き物なのです。

カタツムリのスピリチュアルな意味10選

image by iStockphoto

カタツムリを日常生活で頻繁に見かけることのスピリチュアルな意味は興味深いものばかり。時に本物のカタツムリが何かのメッセージを運んでくる時があります。また他の時にはテレビや本、ゲーム、絵画などでなぜかカタツムリを見かけることも!気になるぐらいカタツムリとの出会いが多くなってきたら、これはきっと大切な知らせではないのかしらと思うようになってくるものですよね。カタツムリのスピリチュアルな意味をご紹介していきます。

1.強さ:殻が表す本当のあなた

殻の強靭さを持って生まれたカタツムリは見た目よりもずっと強い生き物です。たっぷり栄養を取って育つカタツムリの殻の強さは本物!その為にカタツムリは我慢強さや賢さ、そして身を守る強さのシンボルといわれています。あなたが目にするカタツムリは、あなた自身の持つ本質的な強さを信じて頑張るようにというメッセージの運び手。あなたは本質的に強い人なのだからすべての物事に打ち勝つことができるというサインなのです。

2.繊細さ:自分を大切に

image by iStockphoto

逆に、そして同時にカタツムリは繊細さを表すシンボルでもあります。覚えておいてほしいのは、この繊細さの意味は決して弱さではないということです。カタツムリは殻が強いことからカタツムリの表す意味が強さとお話しましたよね。でも、中身は優しく柔らかで繊細な生き物なのです。カタツムリはあなたが繊細な本体を開放して危険にさらすようなリスクを許さず、何かを成功させる殻の強さを持っていると教えてくれています。

それからあなたの人間関係・仕事・趣味・日常についてもよく考えてみてください。あなた自身なぜかいつもちょっぴり危険な物事や人に興味を持ってしまいがちなのではありませんか?、あなたの繊細な部分を傷つけてしまわないようもっと気を付けて生きていって欲しいということを、カタツムリはスピリチュアルに知らせてくれているのです。

3.視野:偏らない見方をしよう

カタツムリの特徴のひとつに長い方の触覚の先端にある小さな黒い点、つまり目があります。触角を伸ばして危険を察知しながら進むカタツムリの目が表すものはいったい何でしょうか?触覚に付いた目は顔の前についているよりもはるか遠くを見渡せますよね。実際に一歩下がって上を眺めてみるとまっすぐ前を向いている時より視野が広がり、全体を大まかに見ることができるわけです。

現在取り組んでいるプロジェクトや、恋愛中の相手に夢中になってしまうのはよくあること。それがストレスの原因になってしまうことがあっても自分ではなかなか気づきにくいものです。ひとつことに集中するあまり他が見えなくなる危険性を知らせてくれるのもカタツムリならでは。

4.スピード:遅くても堅実に

image by iStockphoto

カタツムリといえば進む速度の遅さが最大の特徴ではないでしょうか。殻の強さを最強とするとカタツムリの遅さは最低の資質ということになります。ではこの遅さはあなたにとってどのような意味を持つのでしょう。どこかでカタツムリを見るような時は、きっとあなたが心身ともに疲れ切っている時。少しペースを落とした方がいいというメッセージなのです。

しっかり時間をかけずに大切な決断を下したり、慌てて何かを終わらせようとしている時に目につくカタツムリからのメッセージは明らか。結果としてゆっくり堅実に進めた方がうまくいくということもあるのです。周りにいる誰かに急かされ、早く終わらせるよう言われ続けているのかもしれません。それでもあなたのペースが保たれている場合は問題なし!カタツムリの歩みは遅いですが、最後には目的地に到着するのですから。

5.忍耐:他者を信頼して

歩みの遅いカタツムリは忍耐を表す生き物でもあります。あなた自身に対する忍耐よりも、あなたにとって大切な人に対する忍耐を主体にするようにというメッセージがカタツムリの意味するところです。些細なことで人々を必要以上に悩ませないで、代わりに信頼することが彼らのペースで物事を完結させる幸福への近道。もしも助けが必要なら批判めいたことは言わず、焦らせず急かさないで助けてあげましょう。

特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザー、電話占い3サイトに実際に電話して徹底検証!
記事を読む
次のページを読む
1 2
Share: