スピリチュアル見えない力風水

観葉植物が枯れる!そのスピリチュアルな2つの意味と3つの対処法・おすすめの3つの観葉植物をスピリチュアルな世界に詳しい筆者が解説!

対処法3・あなたや家族の体調を整える

観葉植物は低迷しているあなたの運気を向上させるために自分のエネルギーを分け与えてくれます。観葉植物が枯れないようにするには、まずあなたやあなたの家族の体調を整えることが大切ですね。

あなたや家族の体調が整い、力強いエネルギーを感じることができるようになることで観葉植物は復活してくるでしょう。あなたや家族のためにエネルギーを使ってしまい枯れてしまった観葉植物はできるだけ早く土に返してください。

おすすめの観葉植物3つ

家のインテリアとして観葉植物が欲しくなりますよね。最近ではサボテンが人気の植物といわれていますが、風水的にとげのあるサボテンを家の中に置くことはあまりおすすめできないといえます。ここでは家の中にインテリアとして飾るのにとくにおすすめの観葉植物といわれるモンステラ、パキラ、ドラセナについて解説しましょう。

おすすめ1・幸せが舞い込むモンステラ

image by iStockphoto

モンステラはハート形の切れ目の入ったかわいい葉が特徴的な観葉植物です。この切れ目の入った葉の特徴からハワイでは「希望の光を導く」といわれ、多くの家庭で育てられているようですね。日本でも家の玄関などに飾ると幸運が舞い込んでくるといわれています。暑さ寒さに強くとても育てやすい観葉植物いわれており、玄関に置くと幸せが舞い込む、リビングに置くと家族のきずなが強く結ばれるといわれていますよ。

おすすめ2・蓄財運が舞い込むパキラ

パキラは「発財樹」とも呼ばれており、風水によると金銭的に恵まれ裕福になるといわれています。そのため会社や店舗などのお祝いに贈られ、入り口や玄関などに置かれていることが多いですよね。またパキラの先のとがった葉っぱは、家の中の邪気を吸収し、良い気をもたらしてくれるともいわれています。そのためパキラは、玄関やリビングのマイナスの気が集まりやすい場所に置くとよいとされているようですよ。

パキラはとても丈夫で育てやすい観葉植物です。生命力の強いパキラが枯れてしまうときは、家の中の気が悪い運気が低迷している場合があるので注意しましょう。パキラは根腐れするとすぐに枯れてしまいます。根腐れしないように乾燥気味に育てることがポイント。あまり水を与えすぎないように水やりのタイミングに気をつけてパキラを育ててみませんか。

おすすめ3・幸福を招くドラセナ

image by iStockphoto

ドラセナは四方に向かって伸びていく尖った葉が特徴的な観葉植物です。ドラセナの葉の形状から「魔除け」の効果が期待できるとか。邪気を遠ざけてくれるというドラセナは玄関などの出入り口に置くといいでしょう。

ドラセナには「幸福の木」という別名があり育てやすさもあってとても人気のある観葉植物です。また種類がとても豊富なのであなたにあった種類のドラセナを探すこともできるでしょう。どの種類のドラセナも「幸運を招く」と意味の花言葉を持っています。

ドラセナには、金運を上昇させるという風水効果も期待することができるでしょう。ドラセナは比較的育てやすい観葉植物のひとつです。どちらかといえば半日陰になるような場所を好むので、窓際よりもリビングの奥や玄関の中に置くといいかもしれません。

枯れた観葉植物には感謝することが大切

一生懸命に育ててきた観葉植物が枯れてしまうと本当にショックですよね。実際私も多くの観葉植物を枯らしてしまいました。それまで元気だった観葉植物が突然枯れだすのです。今考えてみるとその時の私の精神状態は最悪だったといえるでしょう。きっと観葉植物たちが私の悪い気を吸い取ってくれたのかもしれません。枯れた観葉植物に感謝の気持ちを伝え土に返してあげることで運気が上昇したような気がします。観葉植物がいつも枯れてしまうと嘆かないで、枯れた観葉植物に「ありがとう」と伝え土に返してあげましょう。そしてあなたの運気が上昇するよう気持ちを新たに再出発することができるといいですね。

1 2
Share: