スピリチュアル占い見えない力

縁起の良い食べ物15選!素敵な未来や幸運を引き寄せる・受験でゲン担ぎができる食べ物をスピリチュアルが好きな筆者が紹介

縁起の良い食べ物と聞くと、皆さんはどんな食べ物を思い浮かべますか?長寿を願うもの、魔除けやお守りをイメージするかもしれませんね。古くからの風習や行事など使われるもの。見た目や食感で縁起が良いとされている食べ物もありますよ。五穀豊穣やお祝いにも縁起の良い食べ物は欠かせませんね。受験や勝負のゲン担ぎ、新年などお祝いなどの場面に合わせて、縁起の良い食べ物を紹介していきます。スピリチュアルが好きな筆者の食べる時のワンポイントアドバイスもありますので楽しみにしていてくださいね。縁起の良い食べ物を日常習慣に取り入れて、運気アップしましょう!

縁起とは?そもそも縁起とは何だろう

image by iStockphoto

日本人である私たちは、随所で「縁起」を大切にすることがあります。では、縁起とは何でしょうか?縁起とは、何かと何かがご縁があって物事が起こることなんですね。何らかの原因や条件の元、相互に関係して物事が起きるということ。ですので「縁起がいい」というのは、何らかの関係があるものが縁を結び良いことが起きるということなんですね。

素敵な未来を引き寄せる縁起の良い食べ物3選

image by iStockphoto

理想の未来や楽しい未来を美味しく食べて引き寄せられたなら。最高ですよね。食事を有難くいただく、美味しく味わい感謝をすることも大切ですね。そうした中で、素敵な未来を引き寄せる、縁起の良い食べ物を選んで食べることができたら。昔からご利益があると言われる開運のおすすめ食材を紹介していきますね。

良い予感がするように!「いよかん」

先ず1つめは果物です。果物は手軽に食べられるし、香りもいいですよね。何かというと、「いよかん」です。柑橘類のいよかんですね。皮をむいたらいい香りが部屋中に広がって、それだけで幸せな気分になりますね。いよかんは、「いい予感」ということで縁起の良い食べ物とされています。語呂合わせですね。美味しく食べながら、「良いことありそうだな」とワクワクしながら食べてみてくださいね。

まっすぐに未来を見据える!「れんこん」

2つめは、まっすぐと未来を見据える縁起の良い食べ物ですよ。お祝いの食事にも使われる食材ですね。煮物やはさみ揚げにすると美味しい、「れんこん」です。れんこんは穴が開いており、まっすぐに未来を見据えるという意味があります。なので、おせち料理にも入っていますし、お祝いの料理にも使われていますよね。レンコンは栄養価も高いので、お勧めの食材です。

子孫繁栄と金運アップ!「数の子」

3つめの食べ物です。こちらもお正月のお節料理に使われる縁起の良い食べ物ね。子孫繁栄や金運アップの食べ物ですね。黄金の卵である「数の子」です。沢山の卵が集まっているので「沢山の魂」と言われることもあるんですね。そういった意味からも、子孫繁栄や縁起の良い食べ物といわれるのでしょう。また、黄金色なので金をイメージできますね。金運アップにも良いと言われています。おせち料理には欠かせない食材ですね。

幸運を引き寄せる縁起の良い食べ物3選

image by iStockphoto

美味しく食事をして幸運を引き寄せることが出来たら。こんなに嬉しい事はないですよね。語呂合わせや昔からの言い伝えを用いて、幸運を引き寄せる食べ物を紹介していきますね。良縁や良い運気を引き寄せる食べ物を食べる時は、ぜひ楽しく嬉しい気持ちで食べてくださいね。そうした方が、幸運がグングン引き寄せられますよ。

沢山の幸せがやってくる!「たこ」

沢山の幸せ、多くの幸せを呼び寄せる食べ物。それは「たこ」です。たこを漢字で書き換えると「多幸」と書くことが出来ますね。多くの幸せという意味になります。たこを食べると、沢山の幸せや多くの幸せを呼び寄せることが出来ますよ。たこはおせち料理や、その他のお祝いの時にもよく用いられますね。料理の仕方も様々ありますね。お刺身や酢の物、たこ焼きなどですね。たこ焼きは大勢でワイワイ食べることも出来るし、お祭りでもよく見かける縁起の良い食べ物ですね。

次のページを読む
1 2 3
Share: