タロット占い占い

タロットソード6の意味は?前向きな意味がある?恋愛・仕事・正位置・逆位置などタロット占いをする筆者が解説!

タロットカードには22枚の大アルカナと56枚の小アルカナがあり、小アルカナの中にはカップ・ワンド・ソード・ペンタクルと4つのスートに分かれています。今回取り上げるソードです。ソードは知性や理論など冷静さを求められるようなスート。手厳しいカードも含まれることから、鑑定時にソードが出るとちょっと嫌だな、と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
けれども、ソードのカードはつらいカードばかりではないのです。特にソードの6は前向きなカードです。今回はタロット占いをする筆者がソードの6の解釈について深堀りしていきましょう。恋愛や仕事のシチュエーションでどういった解釈ができるのかをご紹介します。

ソードの6の絵柄

image by iStockphoto

タロットの基本であるウェイト版のソードの6は、小型の船に男性、親子と思われる女性子供が乗っている絵柄が一番に目に飛び込むでしょう。船の前方に6つのソードが突き刺さっているのは、それらのソードで穴の空いた船底を埋めているかのよう。そこまでしてその地を離れなければならないことでもあったのかもしれません。

船の後方で男性が長い棒を使って船頭のように船を漕いでいる姿が。カードの少し奥にはさほど遠くない位置に陸が見えて、船が陸を目指し前へ進んでいることがうかがえます。

船に乗っている女性は頭まですっぽりと布をかぶり、彼女の丸まった背中はこれまでに失ったものを悲しむようです。けれど、船は前進しています。船の右側では波が立っているのですが、左側の水面は穏やか。船は左側へ前方へ進んでおり、いままでの問題や障害を乗り越え平和穏やかな地へ向かっていることを表しています。

ソードの6正位置の解釈

image by iStockphoto

ソードの6正位置の基本的な解釈は絵柄からもわかるように「移動」です。いままでの場所から離れることで新しい未来世界が見えてくることがあることを表します。ソードの6の正位置が出たときの解釈を早速見ていきましょう。

移動
変化
旅行
出発
救済
節目

解釈

慣れ親しんだ土地から離れなければならないような障害問題があったかもしれない背景をソードの6に描かれる女性を通して見ることができます。しかし、穏やかな地へ進む船のように、あなたに起こった意気消沈するような事柄から抜け出せるでしょう。過去や現状がどんな状況でも、あなたの未来を決めるのはあなたです。しっかりとあなたの目標も見定めタフに前へ進むことを選ぶとよいでしょう。

または、慣れた場所では体験できなかったことのために、別の場所へ移ることを示唆している可能性も。変化することがあなたの成長発展へつながるからです。精神的な強さや変化を受け入れる力をいまこそ発揮してみましょう。

ソードの6逆位置の解釈

image by iStockphoto

ソードの6正位置は移動がポイントなっていました。では逆位置の場合ではどうなのでしょうか。逆位置でも移動が焦点になることは変わりはないのですが、移動する意味が変わってきます。ソードの6逆位置のキーワードと解釈を見ていきましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: