スピリチュアル見えない力風水

掃除のスピリチュアル的な効果とは?効果を得るための5つのポイント・掃除をしたくなる時のサインも日々スピリチュアル思考を取り入れる筆者が解説

スピリチュアルに関心のある人の間で重要視される掃除の効果。掃除にはスピリチュアル的にどのような意味があり、掃除をすることでどのような効果が得られるのでしょうか。この記事ではスピリチュアル的に見た掃除の重要性を、日々の生活にスピリチュアル思考を取り入れる筆者が徹底解説。より掃除の効果を得るために気を付けたい5つのポイントや、無性に掃除をしたくなる時のスピリチュアル的なサインについてもご説明します。
特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザーが徹底調査!電話占い3サイトを使ってみた結果…
記事を読む

部屋の状態は心の状態を表す

image by iStockphoto

掃除はわたしたちが日常生活を快適に送る上で必要な行為であるだけでなく、宗教的な修行の一環としても行われています。古くから、掃除には場所をきれいにする以上の意味が認められていたということですね。スピリチュアル的に見ると、部屋の状態は心の状態を表すと言われています。

ゴミや不要な物が散らかった部屋にいる時は、その部屋と同じように心の中も煩雑な状態にあるということです。反対に、整理整頓が行き届いたキレイな部屋にいる時は、心の状態もそれだけ安定していると言えます。この点に注目して、今あなたのいる部屋の状態をよく観察してみると、自分でも気づかなかった自分の心の状態が見えてくるでしょう。

スピリチュアル的に見る掃除の重要性は、まず部屋の状態と人の心の状態が密接に関係するという点にありそうです。心の状態が安定しているから部屋をきれいに保つことができるのであれば、反対に部屋を掃除してきれいな状態に保つことで、心の安定を得るという効果も期待できるでしょう。

スピリチュアル的に見る掃除の3つの意味

image by iStockphoto

部屋の状態は心の状態を表すと言われています。そこで、部屋の状態をきれいに保つために行う掃除という行為には、スピリチュアル的にはどのような意味があるのかを、さらに詳しく見ていきましょう。スピリチュアル的には、掃除には大きく3つの意味があると言われています。

その1.空間に溜まった邪気を浄化する

スピリチュアル的に見ると、掃除にはその空間に溜まった邪気を浄化するという意味があります。邪気とは、マイナスの作用をもたらすネガティブなエネルギーのこと。邪気はゴミやホコリのある汚れた場所や、空気の流れがよどんだ場所に溜まるものです。掃除をしてゴミやホコリ、汚れを取り払うことで、空間に溜まった邪気を取り去り、空間を浄化することができます。

その2.エネルギーを循環させる

掃除をしてゴミや汚れを取り除くことで、その空間のよどんだエネルギーを入れ替え、エネルギーの循環を生み出すことができます。地球上のあらゆるものは、エネルギーの循環によって生命を育んでいるものです。エネルギーの正常な循環を生み出すために重要なのが、古いもの・不要になったものを処分していくこと。

不要なものが場に滞った状態では、新しいエネルギーが流れてくることができません。掃除や断捨離をして不要なものを処分することには、新たなエネルギーを取り入れ、循環させていくための準備の意味もあるのです。

その3.自分の心を見つめ直す

多くの宗教で、掃除は修行の一環として取り入れられています。これは、掃除には場を清めエネルギー循環を促す他に、精神修養の意味もあるためです。無心に掃除に打ち込んでいる時の精神状態は、瞑想をしている時と同じ状態になります。目の前のゴミや汚れ、不用品を取り除くという作業に没頭する中で、自分自身の心の中にある汚れた感情や不要な雑念を取り去り、心を清めることができるのです。

スピリチュアル的に見る掃除の効果3選

image by iStockphoto

次に、掃除をすることで得られるスピリチュアル的な効果について、代表的なものを3つご紹介していきましょう。掃除をすることで「気分がスッキリした」という精神的な効果を実感したことがある人は多いでしょう。掃除には場をきれいにする以外にも、次のような効果が期待できるのです。

特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザー、電話占い3サイトに実際に電話して徹底検証!
記事を読む
次のページを読む
1 2 3 4
Share: