スピリチュアル見えない力風水

掃除のスピリチュアル的な効果とは?効果を得るための5つのポイント・掃除をしたくなる時のサインも日々スピリチュアル思考を取り入れる筆者が解説

その3.玄関・ベランダにも注目

玄関やベランダは、家の中でも外と面した場所。外から入って来る邪気、または新しいエネルギーの通り道になる場所です。玄関やベランダを掃除してきれいに保つことで、家の中に邪気が侵入することを食い止め、外から新しいエネルギーが入って来る流れを促します。不用な物を置いている場合は片付けて、いつもきれいに掃除しておくようにしましょう。

その4.掃除と同時に換気も行う

どの場所を掃除する時にも必ず気をつけたいのが、掃除と同時に換気も行うことです。掃除はゴミや汚れを取り除くだけでなく、その場に滞った邪気や古いエネルギーを取り去り、新しいエネルギーを呼び込む行為。そのため、換気をして空気の入れ替えをすることで、古いエネルギーと新しいエネルギーを入れ替えることが重要です。掃除をする時に換気をするのはもちろんのこと、掃除の時間以外もこまめに換気を心がけるようにしましょう。

その5.掃除を楽しむ

掃除をする時に心がけたいのが、掃除すること自体を楽しむこと。掃除は面倒で大変…というイメージを持っている人も多いものですが、楽しんで掃除をすることで、よりスピリチュアル的な掃除の効果を高めることができます。ポジティブな気分で掃除を行うことで、よりポジティブな結果を促すことができるのです。掃除に対して苦手意識のある人は、掃除を楽しんで行うための工夫をしてみましょう。

無性に掃除をしたくなる時のスピリチュアル的なサイン3選

image by iStockphoto

それまでは気にならなかった部屋の散らかりや汚れが気になって仕方なくなり、無性に掃除をしたくなったという経験がある人は多いのではないでしょうか。無性に掃除をしたくなる時は、スピリチュアル的に3つのサインだと考えられています。

その1.運気が上昇する前兆

「なぜか分からないけど掃除をしたい」「断捨離をしたい」と感じる時は、運気が上昇する前兆と考えられます。運気がアップする前には、無意識にそれまで滞っていた古いエネルギーを新しいエネルギーに入れ替え、エネルギーの活発な循環を促したくなるのです。掃除や断捨離をしたくなった時は、これから人生が好転していくサインだと言えるでしょう。

その2.人生の転機が近い

転職や転居、結婚といった大きな人生の転機が近い時にも、掃除をしたくなることがあります。これは、無意識に今までの環境を過去のものとして整理し、新しい環境へ向かっていこうという気持ちが働き始めるため。これまで使っていた物や不用なものを処分することで、心が新しい環境に適応するウォーミングアップを始めたサインだと言えます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: