スピリチュアル見えない力

カルマ・業とは何か?つくられ方・清算の仕方・今世への影響・6つの解消方法についてヒーリング経験のある筆者が解説

悪いカルマの清算

悪いカルマは人を傷つけたり、ネガティブな感情を抱くと溜まります。

悪いカルマは良いカルマと反対に、不運なことが起きてしまうのです。同じように溜まっていた悪いカルマから、不運なできごとが起きた分だけ引かれます。

清算され大きく減らすことで、次から良いカルマの清算が行われるのです。良い行いをすることで、悪いカルマを消してくれます。

カルマは過去世から現世、来世まで引き継がれる

カルマの清算は、いつ行われるかは分かりません。それは過去世から現世、来世まで引き継がれるからです。

なぜか幸運なことがよく起きる、悪いことをしていないのに不運なことが起こる。こういったことは、過去世のカルマが現世で清算されていると考えられるでしょう。

今世への影響

image by iStockphoto

今のあなたの人格や状態は、過去の行為の結果として現れているのかもしれません。また現在の行いが、来世のあなたをつくるともいえます。思いや行いは人生の記録として、魂に刻み込まれるのです。そして、その人の特徴・人格・役割として現れます。

身近なことでいうと、健全な生活を心掛けていれば健康でいられますよね。周りの人に思いやりを持って接していれば、良い人間関係が築けます。これは結果が、近い将来で起こることです。

しかしカルマは行為の結果が、今世の自分だけでなく来世の自分にまで影響を及ぼします。

カルマの確認方法

人生で同じような問題が、度々起こるといったことはありませんか?問題の形や環境が変わっても、繰り返し同じようなことで悩むといったことです。他には理不尽な目に合って、大変な思いをすることも考えられます。一生懸命努力して取り組んだのに、結果に結びつかないことなどです。

その問題はその人が成長するために必要な、克服すべき課題といえるでしょう。その人の持っているカルマを解消するために、必然的に起こっているのかもしれません。またカルマが解消できたかを、試すために起こっているともいえます。

カルマの6つの解消方法

image by iStockphoto

カルマを解消するには、自分を変えてこれからの人生を良い方向にすることです。魂を成長させることで、カルマは解消されます。

1.全てのことを受け入れる

人生で起こる、良いことも悪いことも全て受け入れてください。今世で起こる問題から、逃げないで受け止めることが大切です。

魂を成長させるために起こっているのだと、自分の学びにつなげていきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: