職場で苦手な人と良好な関係を築くための方法7選 – ページ 2 – Mistory[ミストリー]
人間関係

職場で苦手な人と良好な関係を築くための方法7選

その6 信頼できる人に相談する

苦手な人がいて対応に困ったときや嫌がらせなど受けている場合には、自分が信頼できる家族、友人、上司へ相談をしてみましょう。そのときポイントとなるのが、客観的に事実を伝えることです。それによって、解決の糸口が見つかるかもしれません。また、人に話すことで考えがまとまって冷静に対応できるようになります。自分ひとりで抱え込む必要はありません。相談に乗ってくれた人のアドバイスで、心が軽くなることもあるのです。

その7 苦手な人から離れる

どうしても苦手で心身ともに疲れてしまったら、物理的に離れることも考えてみましょう。同僚や上司に相談して、部署を変えたり仕事を変えたりすることも方法のひとつです。ただし、仕事のキャリアにも関わることなので、よく考えてから行動しましょう。

苦手な人にやってはいけないこと

image by iStockphoto

誰にでも苦手な人はいるものですが、その人に対して気を遣いすぎてしまったり嫌だなと感じたりしてしまうこともあるでしょう。その中で、特にやってはいけないことを例を挙げて解説していきます。

感情に任せた言動をする

感情に任せて相手を攻撃するような言葉を発したり、態度で示したりすることは避けましょう。なぜなら、感情的になると相手も同じように返してくるからです。冷静さを保つために、深呼吸したり落ち着いた言動を心がけましょう。

無視をする

意図的に相手を無視する、業務上必要な情報を共有しないといった行動は、職場環境を悪化させる原因となります。話したくないという気持ちもわかりますが、仕事だと割り切って接しましょう。

陰口や悪口を言う

image by iStockphoto

職場でその人の陰口を言ったり評価を落とすようなことを言ったりすることは、職場でのお互いの信頼関係に影響が出ることがあります。そればかりではなく、言った本人の評価も下げることになるでしょう。言いたいことは本人に直接伝えるか、言わないことです。上司や同僚に助言を求める場合は、自分の感情を入れずに事実だけを話すようにしましょう。
次のページを読む
1 2 3
Share: