1.DVが激しい
夫婦間で激しいDVが行われている場合、関係を修復することは難しいでしょう。身体的な暴力のみならず、モラハラなど精神的な暴力も含めたDVがある場合、夫婦関係を修復するよりきっぱりと離婚をしたほうがよいかもしれません。
2.不倫を繰り返している
相手が不倫を繰り返している場合も、すでに夫婦関係は破綻していると言っても過言ではありません。まだ1度くらいの浮気なら何とかやり直せる夫婦はあるかもしれませんが、何度も浮気を繰り返していると、夫婦関係を改善することは難しいのが現状です。
3.口論が多い
口論が絶えない夫婦も関係修復は厳しいでしょう。関係修復のためには冷静になり、話し合う必要がありますが、顔を合わせた途端、激しい口論になってしまう場合、関係修復はかなり難しいと言えます。口論が激しくなると、相手の気になるところを看過することができないため、一緒にいればいるほどいさかいが絶えない可能性も否定できません。
4.家族であることに嫌悪感がある
関係修復できるケースとして「多少の妥協が必要」と言いましたが、家族として相手を受け入れられない、一人の人間として受け入れられないくらい嫌悪感があるような場合も、関係を修復することは困難です。家族として許せること、仕方がないと思えることは多々あります。それさえもできない、嫌悪感しかない場合は関係を戻すことはかなり厳しい状況だといえるでしょう。
夫婦関係を修復する方法
image by iStockphoto
では、ここから具体的に夫婦関係を修復する方法について説明していきましょう。
こちらの記事もおすすめ
家庭を心地よい場に!夫婦の会話が盛り上がらない3つの原因と会話を楽しむ5つの対処法を夫婦円満の筆者がお伝え – Mistory[ミストリー]
1.修復したい気持ちを伝える
関係を修復するためには、まずその思いを相手に伝えることが重要です。あなたから関係悪化に悩んでいることを素直に話し、関係を修復したいと伝えましょう。パートナーも同じように考えているなら、何かしらの歩み寄りがあるでしょう。