ささくれが示すスピリチュアル的な意味とは?指別に示す意味も含めてスピリチュアリストの筆者が解説
ささくれとは?
image by iStockphoto
指にささくれができると、場合によってはけっこうな痛みもあり、辛いものですよね。この「ささくれ」は「爪周辺の皮膚の一部が剥がれている状態のこと」であり、「さかむけ」とも呼ばれています。ささくれは、でき始めであれば痛みもそこまで強くはないものの、そのままにしておくと衣類などに引っかかってささくれが深くなり、強い痛みを感じることが多くなるケースも少なくありません。
こちらの記事もおすすめ
【ほくろ占い】手のひらのほくろは何を表す?7つの位置ごとの意味をスピリチュアリストの筆者が解説 – Mistory[ミストリー]
1.空気の乾燥
ささくれの原因として、「空気の乾燥」が挙げられます。とくに冬の寒い季節は空気が乾燥しているため、皮膚の水分が不足してささくれができてしまうことが多いようです。
2.消毒や洗剤
消毒も皮膚を刺激してしまい、ささくれの原因になることがあります。ですので、洗剤を使って洗い物をするときは手袋をするなど、工夫が必要です。また、アルコール消毒も皮膚が敏感な人には刺激が強いため、1日に何度も消毒を行うことでささくれが出きてしまうこともあります。
3.血行不良
手や指の血行不良も、ささくれの原因として考えられます。偏った食生活が影響していることも多いので、食事の内容を見直す必要があるでしょう。また、運動不足や寝不足も身体に必要な酸素が不足しやすいことから、血行不良になってしまう可能性があります。結果、ささくれができることが多くなるので、適度な運動と十分な睡眠をとることを心がけましょう。また、しっかりと栄養を摂ることで皮膚のターンオーバーが促されるようになるので、乱れた生活習慣を見直してみることもおすすめします。
手のささくれが示すスピリチュアルな意味
image by iStockphoto
日頃の生活習慣がささくれの原因となることも少なくありませんが、スピリチュアルな観点でささくれを見ると、次のような意味があります。
厳しくなり過ぎている
ささくれのスピリチュアルな意味としては、「厳しくなり過ぎている」という意味があります。おそらく自分に厳しいだけでなく、他人にも厳しく接しているのではないでしょうか。何事も全力で取り組みパーフェクトを目指すのは素晴らしいことですが、妥協を許さない性格のため、心にゆとりがないのかもしれません。臨機応変な対応ができず、もしかすると周りの人たちから近寄りがたいと思われてしまっているかも。手にささくれができたのなら、自身の言動を振り返ってみるといいですよ。