スピリチュアル見えない力霊・霊感

スピリチュアルとは?本質を知るための6つのポイントを宇宙・霊などの観点から霊感家系の筆者が解説!

ポイント4:スピリチュアルと宗教の違い

スピリチュアルと宗教は、似たようなものとイメージする方も多いかもしれません。しかしこの2つには大きな違いがあります。同じく目に見えない世界のことを尊重しながらも、主に目的や神の位置付けが異なるのが特徴です。

宗教:現世の罪や苦しみから逃れるのが目的。神が絶対的な存在。
スピリチュアル:現世を肯定し、自分自身のことを深く知ることが目的。神は共生する存在。

ポイント5:スピリチュアルとオカルトの違い

オカルトもスピリチュアルと同じように、目に見えない超越的な力や現象を指す言葉です。昨今では怖いものや、不思議なものを指すカテゴリーネームのように使われることが多いですが、本来の意味合いは異なります。また、民族的、宗教的なイメージが含まれるスピリチュアルと違い、不可思議で時として恐怖にもなり得るものとしてイメージすると良いかもしれません。

オカルト:超自然的な出来事や現象。
スピリチュアル:精神的、精霊的な超越した力や現象。

ポイント6:スピリチュアル世界について

image by iStockphoto

スピリチュアル世界とは、精神や目に見えない力の世界のこと。特に占いや神話などでは、天使や精霊などの目に見えない存在が多く描かれています。もっと具体的に表現すると、超越的な力の存在を肯定し、ポジティブに受け止める世界。別の世界が確立してあると言うよりは、共生している世界、根底にある世界のようにイメージしておくと分かりやすいかもしれません。

スピリチュアルが生活や精神に与える影響

image by iStockphoto

スピリチュアルの力は霊的なものだけでなく、大地や森などの自然的なものの超越した力も含まれています。スピリチュアル能力者でなくても、自然に積極的に触れたり精神的なリフレッシュを心がけたりと、何気ない行動でスピリチュアルの力をポジティブに受け取ることができますよ

また、スピリチュアルを活かしたリフレッシュで性格や考え方を前向きにしたり、感情を浄化したりと生活や精神に潤いを与えることができるのも大きなメリット。気分が停滞したり、落ち込みやすい時にはスピリチュアルな力に頼ってみるのも良いかもしれませんよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: