占い夢占い

蜂に刺される夢が持つ意味とは?種類別・部位別・状況別にスピリチュアリストの筆者が解説

幼い頃に蜂に刺されて痛い思いをした人もいらっしゃるかと思います。しかし、実際に刺されたわけではなく夢の中で刺されてしまったなら、痛みを感じるものなのでしょうか。蜂に刺された夢を見たことがあると言う方の中には、何かしら深い意味を感じているかもしれません。今回の記事では蜂に刺される夢が持つ意味について、スピリチュアリストの筆者が解説します。

蜂に刺される夢が示す基本的な意味

image by iStockphoto

好きこのんで蜂に刺されたいと言う方はほとんどいないと思いますが、実際に刺されるのではなくそれが夢の中の出来事だった場合、どんなことを意味しているのでしょうか?

1.トラブルが起きる

蜂に刺される夢を見た場合、「何かしらのトラブルが起きること」を暗示しています。なぜなら蜂は人に危害を加える存在であることが多いからです。ストレスによって心身が疲れていたり、嫌なことが起きてしまうかもしれませんが、もしかすると自分を快く思っていない人物が現れる可能性もあります。あなたを取り巻く環境が悪い場合に、蜂に刺される夢を見ることが多のです。

2.協力が必要

「協力が必要だ」という意味で蜂に刺される夢を見ることもあるようです。蜂は群れを作って一生を過ごしますが、それを夢に見るということは「もっと密にコミュニケーションを取って」と告げているの可能性が。ただし、蜜蜂のように人に恩恵をもたらす蜂もいるので、印象のいい蜂の夢の場合、仕事運が上昇していくことを暗示しているケースもあります。

蜂の種類でも夢の意味が違う

image by iStockphoto

蜂に刺される意味は種類によっても解釈が異なってきます。それは蜂の習性や行動パターンがか影響しているととによるものです。また、色が印象的な蜂の場合、色そのものが示している意味がそのまま夢の中で示している意味に繋がることもあるんだとか。

1.蜜蜂:働きすぎ

蜜蜂が夢に出てきた場合、「働きすぎ」という暗示があります。今のあなたは「オーバーワークの状態」ではないですか?蜜蜂と言うと、せっせと蜜を集めているイメージがありますが、まさにその姿がそのまま夢に現れていると言ってもいいかもしれません。もしあなたが蜜蜂の夢を見たなら、今の働き方を見直す必要があるでしょう。しかしながら適当に仕事をしている人に対しては「もっと真剣に働きなさい」という警告的なメッセージとして捉えることもできます。

2.スズメバチ:怪我を負う

人命の危機に繋がることもあるスズメバチの攻撃。非常に荒々しい性格をしているので、近づくことさえ危うい蜂でもあります。そのスズメバチに刺される夢を見た場合、「怪我を負う」可能性が。スズメバチは、夢の中で「攻撃性」を象徴しているので、もし今のあなたが怪我をする可能性のある環境にいるとするなら、十分に気を付けてください。また、他人に攻撃されて怪我する恐れもあるので、注意が必要です。

3.金色の蜂:名誉を手に入れる

金色の蜂が夢の中に出てきたなら、「名誉を手に入れる」という意味になります。金色は「名誉」「価値」を象徴しているため、近いうちに今までの行動が評価され、嬉しい名誉を手に入れる機会があるかもしれません。その一方で、悪い意味になると「怠慢な状態なので行動を見直す必要がある」ことを指すので、日頃の行動を振り返ってみることも大切です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: