守護霊はどんな存在?神クラスもいる?12のサインや種類・繋がる方法をスピリチュアルに詳しい筆者が解説
- 守護霊はどんな存在?スピリチュアル的な意味とは?
- 自分の守護霊は誰?ご先祖様?
- 守護霊が神クラスで強いこともある?
- 生年月日や名前で守護霊診断できる?
- 守護霊からのサイン12個を紹介
- 1:メッセージ性の強い夢を見る
- 2:人生の大きな転機を直面する
- 3:言葉や数字などが突然思い浮かぶ
- 4:特定の場所へ無性に行きたくなる
- 5:強い風や天気の変化に遭遇する
- 6:幸運や不幸が立て続けに起こる
- 7:他人の言動に心が反応する
- 8:何度も同じ人物と遭遇する
- 9:デジャヴを体験する
- 10:ある特定の香りを感じる
- 11:不思議な安心感や安定感がある
- 12:名前を呼ばれる
- 守護霊と繋がる方法とは?守護霊からのメッセージは受け取れる?
- インスピレーションを頼りに行動してみる
- 言霊や引き寄せの法則を信じてみる
- 心身をリラックスさせる時間を作る
- 断捨離で身辺を整理する
- 守護霊からの警告もある?恋愛や健康や仕事など
- 守護霊は進化する存在?進化を促すこともできる
- 守護霊は目に見えない私たちのサポーター!人生を一緒に切り開いていこう
この記事の目次
守護霊はどんな存在?スピリチュアル的な意味とは?
image by iStockphoto
守護霊とは、個人や地域などを守護する霊的存在です。明治から昭和初期に活動していた霊能者である宗教家・出口王仁三郎(でぐちおにさぶろう)氏を信仰していた心霊研究家で心霊科学研究所会長の、浅野和三郎(あさのわさぶろう)氏が『Guardian angel(守護天使)』の和訳した言葉・概念が起源だとされています。
スピリチュアル的にも基本的な存在で、守護霊の導きやサインを受けて行動をとる人も少なくありません。一般的な人々は自力で交信するのが難しいですが、霊能力を持っている人は守護霊の姿を見たり、交信したりすることができます。有名なスピリチュアリスト江原啓之氏は、守護霊のことを『魂の親』と表現しており、その存在がいかに重要であるかがよくわかるでしょう。
参考:あなたの「守護霊」を進化させるには? 江原啓之完全解説【診断あり】
(https://news.kodansha.co.jp/20170716_b01)
こちらの記事もおすすめ
自分の守護霊は誰?ご先祖様?
自分の守護霊は、基本的に自分の人生をサポートする霊的存在です。生まれたときからそばにいて、ことあるごとに高次の力で導きや守護を授けてくれます。先祖が守護霊になるという話が一般的に知られていますが、先祖以外の存在が守護霊である場合も少なくありません。また守護霊には、主護霊・指導霊・支配霊の3種類が存在するとされています。主護霊は、その名前の通りメインとなって私たちを導く守護霊です。誕生から死まで共にいる守護霊で、基本的に守護者と同性であるといわれています。指導霊はサポーターであり、複数の霊がいることもあるそうです。
最後に支配霊は龍神系・弁財天系・稲荷系・天狗系に分類されます。それぞれの支配霊が持つ特色に、本人の個性も影響されるのです。
守護霊の種類
- 主護霊
メインとなるリーダー的な守護霊。生涯を通して付き添う深い関係の存在。主と同性の霊であるのが一般的。 - 指導霊
ガイドとなるサポーター的な守護霊。スポーツや学業、芸事などさまざまな分野に対する努力に見合う導きを授ける。 - 支配霊
複数の自然霊に細分化されている守護霊。主の人生をコントロールして運命を司る存在。
龍神系:決断力に優れたリーダータイプ
弁財天系:感受性の豊かな縁の下の力持ち
稲荷系:楽観的で行動力に優れたタイプ
天狗系:芸術肌で信念の強い頑固タイプ
守護霊が神クラスで強いこともある?
image by iStockphoto
守護霊が神クラスで強いこともあり、その場合は特徴が現れます。特に目立つのは、直感が鋭かったり、常に余裕があったりするという性格的な特徴です。高い霊格の好影響を受けているため、いつも力で満たされている恵まれた人といえます。ポジティブで素直なタイプが多いため、人生を前向きに切り開くこともできるでしょう。神クラスに強い守護霊は、巫女・天狗・武士・天照大神・龍神・お釈迦様などです。神様に愛されやすいポジティブな言葉を使う人や、素直で謙虚な人などがこのように霊格の高い守護霊に気に入られやすいといわれています。
生年月日や名前で守護霊診断できる?
守護霊の診断は、生年月日で行われることもあります。特に占い師やネットによる鑑定では、氏名と生年月日から守護霊を導き出すことが多いでしょう。遠隔の診断なので正確性が低いこともありますが、おおまかに自分の守護霊を把握したい場合には利用してみるのもおすすめです。氏名と生年月日から過去世や運命を鑑定できる能力者もいるので、詳細が気になる場合は尋ねてみましょう。
守護霊からのサイン12個を紹介
ここからは、守護霊から受け取ることがあるサインの種類を紹介します。守護霊とより親密な関係を築きたい、守護霊の意図や意導きをしっかり理解したいという人はぜひ以下のポイントを意識してみましょう。
こちらの記事もおすすめ
守護霊の導きとは?従うとどうなる?守護霊の種類も合わせてスピリチュアル好きの筆者が大解説! – Mistory[ミストリー]
1:メッセージ性の強い夢を見る
何か具体的なことを伝えてくる、印象に残るような言葉や思想を伝えてくるような夢を見る場合は、守護霊からサインを受け取っている可能性が高いでしょう。眠っている間、私たちの魂は高次の世界に近付くため、普段よりも正確に守護霊の意思を受け取ることができます。メッセージ性が強く心に残る夢は、ぜひ書き留めておきましょう。人物や景色、言葉などを意識してみてください。
2:人生の大きな転機を直面する
転校や転職、引越し、人間関係の変化など、人生における大きな転機をむかえることも守護霊のメッセージである可能性があります。一見自分や自分を取り巻く環境が転機を招いたように思えるかもしれませんが、その転機は守護霊が引き寄せたものであることがあるのです。守護霊が「自分や自分の人生を振り返る分岐点」を与えてくれている可能性が高いので、ぜひ転機に直面した際は自分の成長のために利用してみましょう。