占い夢占い

宝石の夢の16個の意味!ダイヤモンド・失くす・黒など状況別に夢占いに慣れ親しんできた筆者が解説!

宝石には様々な種類や色があるもの。夢占いにおいても、宝石は種類ごとにたくさんの意味を持っているとされています。中には運命的な恋愛など、うれしいメッセージを伝えているものも…。そんな宝石の夢の意味が気になる方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では、宝石の夢の意味を種類別・色別・状況別に、夢占いに慣れ親しんだ筆者が解説していきます!宝石の夢を見た方や夢占いに興味のある方はぜひご覧くださいね。

「宝石」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおいて、宝石は基本的にあなたが大切にしているなにか、大切に思っているものを象徴しています。物理的な財産・宝物のほかにも家族やパートナーなどを表すこともあるでしょう。

また宝石の夢は、色や種類によって特定の意味や暗示を持っている場合もあります。宝石の種類まで覚えている場合は、ぜひこの後の種類別の解説を参照してみてくださいね。

種類別の意味6個

あなたが夢で見た宝石は、何の種類だったか覚えていますか?もし覚えている場合は、こちらの解説を参照してください。種類別に宝石の夢の意味を解説していきます!

その1.水晶の意味:純粋さ

水晶が登場する夢は、あなたの心の純粋さや心の浄化の象徴とされます。また魂の象徴ともされることから、あなたが自分の心の奥底の声に耳を傾けることでさらなるインスピレーションを得ることができそうです。水晶の夢は、吉夢に分類ができますよ。

その2.ダイヤモンドの意味:不変的なものを得る

image by iStockphoto

古くから世界で変わらない価値を持ってきたダイヤモンドは、不変的な価値の象徴とされます。ダイヤモンドが印象的な夢は、あなたが変わることのない愛情や友情を手に入れることの暗示です。

その3.ルビーの意味:愛・エネルギー

情熱の象徴である赤色のルビーは、強いエネルギーや情熱的な愛を表しています。ルビーが特徴的な夢を見たなら、あなたの内にあるエネルギーが高まっている、もしくは近いうちに情熱的な恋愛をすることになりそうですよ。

その4.トルコ石の意味:成功

トルコで手に入る宝石としてヨーロッパで人気を博したトルコ石。そんなトルコ石(ターコイズ)が印象的な夢は、あなたの成功や勝負事での勝利を暗示する吉夢とされます。ちなみに、トルコ石はトルコでは取れないそうですよ。

その5.エメラルドの意味:健康

エメラルドが持つ美しい緑色は、あなたの健康や若さの象徴とされます。エメラルドの夢を見たなら、今あなたは心身共にエネルギーのある状態なのでしょう。もしこの夢を病気やけがをしている人が見た場合は、現状からの回復を暗示していますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: