占い夢占い

お金の夢がもたらす10個の意味!借りる/拾う/あげる/などスピリチュアル好きな筆者が解説

夢にお金が出てきたら、あなたはどんなイメージを抱いていますか?単純に臨時収入や収入アップなどを期待してしまいますよね。実はお金の夢は、逆夢として捉える意味であることが多いんです。夢に出てきたお金の金額が少額なら、大きなお金を得る暗示。逆にお金を拾う、貯める、大金を得る夢は金運低下を表しお金を失う暗示となります。なんとももどかしい夢ですよね。こちらの記事では、お金を拾う、もらう、あげる、返すなど収入、支出別や、お金に関する出来事に分けてパターン別にスピリチュアル好きな筆者が紹介していきます。夢からの気づきを今後の人生に活かしましょう。

お金の夢の基本的な意味

image by iStockphoto

お金の夢の基本的な意味は、1つはお金そのものを象徴し、「もっとお金が欲しい!」「大金を得たい!」など願望や欲求から夢に出てくる場合。2つ目は人間の生命的なエネルギーや愛情、時間を表しているのです。日々の生活に欠かすことのできないお金は、人間の生命維持のためのエネルギーと考えられているため、そこから転じて愛情の象徴であると言えます。

お金の夢は、単純にお金を手に入れるサインとはなりません。逆夢でああることが多いため、見た夢をそのまま解釈するのは気をつけてください。夢はあなたが発しているメッセージなので、夢からのサインを活かしましょう。

お金の夢【増える・減るなどケース別】の意味6個

ここでは、お金をもらう、拾うなど、夢の中でお金や資産が増えるケースについて解説します。残念ながらこの夢はぬか喜びに終わり、実際は資産を失う事を暗示です。それではケース別に夢診断していきましょう。

その1.お金を拾う・もらう夢:新しい出会いを求めている

お金を拾う・もらう夢は、あなたが新しいパートナーとの出会いを求めているサインです。恋人がいる人は相手への不満がつのり、心のどこかで新たな出会いを求めているのかもしれません。恋人がいない人は、新たな恋愛への欲求が高まっていると言えます。反面、ただ単に「もっとお金が欲しい!」という願望がそのまま夢に出ている場合もあります。また、あなたの執着心が強すぎることを教えてくれている警告夢でもありますので、夢からの気づきを活かして過ごしましょう。

その2.お金が当たる夢:散財のおそれ

お金が当たる夢を見たら、ちょっと嬉しくなりますよね。正夢かもと期待する人も多いと思いますが、この夢は逆夢で金運の低下の暗示です。思わぬ出費に見舞われそう。この夢を見たら、急な出費があるこを想定して浪費には気をつけてください。夢の中で喜びが大きいほど現実ではため息が出そうですので、心の準備をしておきましょう。

その3.お金が降ってくる:棚からぼたもちを望む表れ

image by iStockphoto

お金が空から降ってくるなんて夢ならではですよね。この夢を見たあなたは、お金に強い執着心があり、苦労せずに大金を得たいと思っているのかもしれません。しかし現実には急な出費など散財に注意したほうが良さそうです。降ってきたお金を手に入れず、ただ見ていただけなら散財の心配はなさそう。もし、喜んで手にしていた場合は注意して、毎日の行動に気をつけましょう。

その4.お金を返す夢:ストレスから解放される

お金を返す夢は、あなたがこれまで抱えていた悩みやストレスから解放されることを表しています。あなたはまだそのことを現実として実感がないかもしれません。しかし確実に運気は上昇していますので、今まで背けていた問題や、人間関係と向き合ってみませんか?きっと心が軽くなるはずです。

その5.お金をあげる夢:愛情を注ぎたい気持ちの表れ

image by iStockphoto

誰かにお金をあげている夢は、その人に好意を伝えたい、愛情を注ぎたいと思っていることを意味しています。もし、あなたのあげたお金を相手が受け取った場合は、あたの気持ちが伝わり、愛情を受けとめてくれるはずです。相手が好きな人なら、その恋愛はきっと成就するでしょう。パートナーがいる人は、ますます絆が深まりそう。この夢を見たら、自分の気持ちに正直に従ってくださいね。

次のページを読む
1 2 3
Share: