たくさんの仏壇の夢:精神面の混乱
image by iStockphoto
たくさんの仏壇が登場する夢は、精神的に混乱している状態であるという警告です。日々の忙しさや悩みなどで、心が落ち着かない状態になっている可能性が高いといえます。この夢を見たときは、思い切って休みを取り心身を労わる時間を設けるといいでしょう。一方でたくさんの仏壇は、傲慢な考えを正すべきだとう警告である場合も。自分は完璧に自立していて周囲に頼らず生きていけると考えたり、自分のことだけを重視した生き方をしていたりすると、先祖は夢を通して警告を出すのです。先祖代々、命を繋いできたその先に自分が生まれているということを忘れないようにしてください。
仏壇に手を合わせる夢:先祖を思いやる気持ちが大きい
仏壇に手を合わせている夢は、先祖を思いやり感謝している気持ちが大きいことを示唆しています。常日頃から家族や親族を大切にしていたり、先祖のことを考えていたりする場合に感謝のサインとしてこの夢を見ることがあるようです。先祖に守られているため、運気の上昇や安定も期待できるでしょう。
仏壇が空っぽな夢:心のエナジーが減っている
空っぽの仏壇が登場する夢は、心が空っぽになっている、心が燃え尽きているというサインだといわれています。何か大きな夢を叶えた後、もしくは目標を達成した後にこの夢を見ることが多いかもしれません。この夢を見たときは心が疲弊している証拠なので、心を再起させることを重視した日々を送るようにしてみてください。一方で、ネガティブな感情に支配されていたり、悩みや悲しいことを抱え過ぎていたりすることで、心が空っぽになっている可能性もあります。この場合は、高頻度で何度も空っぽの仏壇の夢を見ることになるでしょう。すぐにでは無理でも、少しずつネガティブを解消し心を労うことが大切です。
綺麗な仏壇の夢:開運と運気の上昇
image by iStockphoto
綺麗な仏壇が登場する夢は、運気が上昇し、自分の状態がどんどん良くなることを示唆しているといわれています。仏壇は夢を見る本人の状態を写す鏡ともいわれており、「綺麗な状態の仏壇」はその見た目の通り「良好な状態」を示しているのです。この夢は吉夢なので、ぜひ人生を好転するタイミングとして捉えてみてください。
こちらの記事もおすすめ
幽霊の夢に込められた25個の意味!子ども・取り憑かれる・廃墟などパターン別に夢占い大好きな筆者が解説! | Mistory[ミストリー]
仏壇が光っている夢:先祖の加護を受けている
仏壇が光っている夢は、先祖の加護を受けていることを示すと考えられます。先祖が高次の力で、私たちをアシストしてくれているというサインです。この夢を見た際は、先祖に感謝をしてその恩恵を人生に活かしましょう。安心してさまざまなことに挑戦できるお守りをもらったと考えてみてください。また、仏壇が光っている夢を見た場合は、加護を授けてくれている先祖への感謝も忘れないようにしましょう。頻繁でなくても墓参りをしたり、自宅の仏壇に手を合わせたりしてみてください。どちらも難しい場合は、心の中で先祖に感謝を伝えてみるといいでしょう。
汚れた仏壇の夢:心や生活が乱れている
汚れた仏壇が夢に出てきた場合は、精神状態や生活が乱れている可能性が高いです。仏壇の汚れが、私たちの心身と生活の質として現れています。この夢は警告夢なので、見た場合は心や生活を立て直すようにしましょう。精神面でストレスがある場合はなるべく早く解消し、生活もすぐに整えるのがおすすめです。すぐに対応するのは難しいかもしれませんが、高次からメッセージが来るほど心と生活が乱れているということを意識してみてください。自分を労わるべきタイミングが来ていると解釈し、思い切って休んでみるのも1つの手です。