タロット占い占い

タロットカードで悪魔のカードが出た時はどんな意味がある?恋愛・仕事で示された意味も含めてスピリチュアリストの筆者が解説

占いの中でもタロット占いはあまりにも有名でメジャー。実際に占い師に観てもらった時、自分では予想していなかったことが結果として現れるので、思わずビックリした経験を持つ人もいることでしょう。しかし、カードの中から悪魔のカードが出てきたら「何か良くない意味が示された」と気になるもの。そこで今回は、この悪魔のカードの意味についてスピリチュアリストの筆者が解説していきましょう。

タロットカードの悪魔の意味

image by iStockphoto

タロットカードは、あなたが生きる上で重要なヒントを秘めています。そのヒントがあなたに気づきを与えてくれるのですが、その中の一つでもある悪魔のカードにはどんな意味があるのでしょうか?

1.私たちが抱く悪魔のイメージ

悪魔と言えば神に反旗を翻した堕天使を彷彿させますが、人間の心の中にも悪魔が存在しており、私たちをそそのかすというイメージがあるかもしれません。悪いことと言っても必ずしも犯罪的な行為だけでなく、偽り・欺きといったような行為から自堕落な生活習慣まで、さまざなことも「悪いこと」として扱われています。実はあなたの心の中にも悪魔が潜んでおり、甘いほうへ誘惑し良くない心を芽生えさせてしまう、そんなイメージもあるでしょう

2.悪魔は惰性に流された自分への警告

悪魔の存在を改めて考えると、惰性に流されてしまった自分への警告として解釈することもできるかもしれません。スピリチュアルの世界では、人間の魂は常に進化・成長しなくてはならないと考えられています。しかし実生活の中では、成長を意識しないような惰性的な生き方をしていても、何の支障も被ることはありません。この流れは問題なく生活を送っているようでも進歩とは程遠い姿のため、誘惑に負けてしまっていると言ってもいいのです。悪魔が、惰性的な中で生きていることを警告しているのかもしれませんね。

正位置と逆位置で異なる悪魔の意味

image by iStockphoto

では、ここからタロットの世界における悪魔の意味について見ていきましょう。どうしてもネガティブなイメージのある悪魔ですが、正位置と逆位置でその解釈が異なってくるため、ここでその意味をしっかりと押さえておきましょう。

1.正位置:誘惑に負ける

悪魔カードの正位置は、「誘惑に負ける」という意味があります。その他にも「不純」「依存」「呪縛」「欲が深い」などの意味がありますが、正位置で悪魔カードが現れているなら、あなたの心に潜んでいる誘惑に抵抗できず堕落な行動・生活に堕ちてしまっていると思ってください。その結果、日常生活の中で不純にまみれた心が芽生えて怠惰な生活を送ったり、恨みなどのネガティブな感情が湧き出てしまうのです。また、悪魔の正位置は、快楽・欲求・欲望に負けてしまう状態でもあります。視野が狭くなっているため、周囲の状況を客観的に見ることができません。しかもその状態があまりにも楽なため、堕落した生活を加速させてしまうわけです。

2.逆位置:断ち切る 

その一方で悪魔の逆位置のカードの場合は、「断ち切る」という意味になります。「改善してみる」「吉兆」「回復」「打ち勝つ」なども逆位置のキーワードになるのですが、心を縛りつけていた悪い思考・感情から解放されて状況が好転する状態も意味していると言っていいでしょう。ただし、新たに出現する別の誘惑に惑わされないようにしなくてはならないので、決して楽観視してはいけません。逆位置のカードが出現した場合、「今置かれている状況に気づけない」という意味もあるからです。

自分では意識していなくても何か悪いことをしている可能性があったり、依存心が強くなっていることも考えられるので、現状を打破する意識を強く持つことが必要でしょう。

恋愛におけるタロット悪魔の意味

image by iStockphoto

タロットで占うテーマとしては、恋愛に関することが最も多いでしょう。では恋愛におけるタロット占いで悪魔のカードが出てきた場合、どのような意味があるのでしょうか?

次のページを読む
1 2 3
Share: