占い夢占い

階段の夢に込められた12個の意味!上る/降りる/踏み外すなどスピリチュアル好きな筆者がパターン別に解説

普段の生活の中で何気なく上がったり降りしている階段ですが、夢の中に階段が出てきたときは、メッセージ性が強いんです。階段の夢は、「人生そのもの」を表しています。階段を上る、降りる、螺旋階段など、夢の中での印象や雰囲気、状況によって意味合いが違ってくるのが特徴です。階段の夢を紐解くことで、気をつけることや、この先待ち受けていることがわかるはず。こちらの記事では、自分の行動別やシチュエーション別にスピリチュアル好きな筆者が解説します。

階段の夢の基本的な意味と心理

image by iStockphoto

階段の夢の基本的な意味は、「将来の見通し」「人生の方向性」「現状の運勢・健康状態」を暗示しています。一段一段階段を上る夢は、あなたが目標に向かって前に進んでいることを象徴しているのです。階段の夢は、人生の方向や行く末を暗示し、人生そのものを示していると言えるでしょう。

また、階段の傾斜にも注目する必要があります。急な階段なら目標までの道のりが困難。ゆるやかなら難なく達成できるでしょう。階段の夢を読み解くことで、あなたの人生の向かうべき方向性がきっと分かるはず。

階段の夢【行動別】の意味7個

階段の夢の基本的な意味を踏まえて、状況別に夢診断していきます。階段を上ったのか、降りたのか、または階段を行ったり来たり。あなたはどんな行動を取っていましたか?

その1.階段を上る夢 : 目標に着実に近づいている

image by iStockphoto

階段を上る夢は、あなたの目標や夢に一歩ずつ着実に近づいていることを象徴。その難易度は階段の傾斜によって異なりますが、あなたのこれまでの努力が報われることでしょう。階段を上りきったなら、あなたに幸運が訪れる暗示。またそのときの光景が綺麗で清々しい景色なら運気上昇。逆になかなか階段を上れない、到達しないようなら、努力の方向性を見直したほうが良さそうです。

その2.階段を降りる夢 : 不安感や自信のなさの表れ

階段を降りる夢は、現状に対するあなたの迷いや自信のなさ、不安感を表しています。階段を降りるときは、足元に注意を配って慎重になりますよね。その不安な気持ちが夢で階段を降りる行動に反映されているのです。また、健康運の低下を暗示している場合もありますので、体調面にも気をつけるようにしましょう。

その3.階段を踏み外す夢 : 計画していた物事がとん挫する

階段を上るにしろ降りるにしろ、ステップを踏み外してしまう夢は、予定していた物事や進めていたことがとん挫してしまう暗示。予期せぬトラブルに見舞われる可能性があります。また、性的な干渉を恐れているときにもこの夢を見る場合がありますので、自分の状況によって解釈してみてくださいね。

その4.階段から落ちる夢 : 失敗・挫折の暗示

階段から落ちる夢は、失敗や挫折を意味する警告夢です。現状物事がスムーズに進んでいる人は注意が必要。これまでの努力が無駄になってしまう恐れも。一方で現在苦境に立たされている人は、事態は好転し、良い方向に向かっていくでしょう。また、階段から落ちそうになる夢は、ギリギリの状態で踏みとどまれる暗示。

その5.階段を掃除する夢 : 邪魔が入りとん挫する

階段を掃除する夢は、何者かに物事が阻害されてとん挫することを意味しています。掃除をする行為は一見吉夢に思えますが、あなたのせっかくのいい運気や大切なものを払ってしまう恐れがあるのです。すでに物事がとん挫してしまうような事態にある場合は、その邪魔なものを掃除しようとしている場合もあり、運気は転じて良くなるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: