占い夢占い

泣く夢の18個の意味!好きな人・独り・大泣きなど状況別にスピリチュアル好きの筆者が深く解説!

泣くといえば、どうしてもマイナスの意味に捉えてしまうことでしょう。ですが泣くことで涙を流せば流すほど、あなたの中に溜まってしまっていた悪い運気などを外に放つことができ浄化の効果も期待できます。現実でも同じように不安や悲しみといったネガティブな意味を持ち合わせていますが、反対にポジティブな解釈もすることができるのです。今回はそんな泣く夢についてスピリチュアル好きの筆者が様々な状態に分けて解説します。ぜひ記事を参考にして、あなたの抱え込んでしまっているものを明確にしましょう。

「泣く」夢の中で暗示すること

image by iStockphoto

泣く夢は、不安・悲しみ・ストレスからの解放を暗示しています。人は泣くことがいけないと抑え込んでしまいますが、現実と同じように泣いて涙を流すことで浄化の効果も期待できるのです。悲しくて泣いてしまう夢は後悔・不安を反映しており、涙を我慢している夢は現実でもなにかを我慢していることを表します。

泣く夢は、ストレスや悩みといった不安の象徴はもちろんのこと、幸運の訪れ・願望成就の意味も込められているのです。泣く夢だからといいネガティブな解釈の凶夢だけではなく、夢でどのように泣いたのかなどで吉凶の意味が異なってしまいます。また現在の物事の不安・ストレスだけではなく、あなたの未来への不安も示唆。ですので、ストレスに支配されてしまう前に改めて自分と向き合うことも大切と教えてくれています。

あなたが泣く夢の意味11個

image by iStockphoto

あなたはどのような感情で泣いてしまっていたのでしょう。泣く夢は、現実と同じように現在のあなたが抱え込んでしまっているネガティブな気持ち・ストレスの解放の象徴です。夢でのご自身を思い出し、どのような意味が込められているのかメッセージを受け取りましょう。

1. 大泣きする夢:吉夢

大泣きする夢は、幸運の高まりを意味する吉夢です。今までトラブル・問題がなかなか解決へと進展せずに頭を悩ませていたでしょう。ですがこの夢を見たことで大きく状況が好転していき、抱え込んでいた悩みから開放されていくことでしょう。

たくさんの涙を流しながら泣くことは、あなたが溜め込んでいた不要なものを洗い流す浄化を意味しています。ですので、安心して流れに身を任せ物事が解決の方向に進むことを待ちましょう。自然な流れで好転していきます。

2. 泣き叫ぶ夢:事態好転

泣き叫ぶ夢は、事態が好転しトラブル・問題が解決へ向かう意味です。大きな声で泣き叫んでいた場合、事態が好転して順調に向かっていくことを教えてくれています。夢での状況が、泣き叫んでいればいるほど大きな変化が期待できることでしょう。

基本的には順調に変化していきますが涙が出ずに叫んでいた夢だった場合は、あなたの中に不安・恐怖・不満が蓄積されてしまっていることを告げているのです。不安や不満となる原因と向き合い解消していくことが大切になります。

3. 悲しくて泣く夢:強い後悔

悲しくて泣く夢は、あなたの中に強い後悔があることを教えてくれています。過去になにか大きな失敗・ミスや、なんらかの事情でチャレンジすることさえ諦めてしまったことはないでしょうか。そのような後悔の気持ちがあなたの深層心理に根付いていることを示唆

また現実で泣きたくなってしまうような悩み・不安を抱えていることも意味しています。ですが夢でこうして泣くことよって感情は涙で浄化されていくので、徐々に幸運が巡ってきてネガティブな気持ちを手放すことができるでしょう。

4. 悔しくて泣く夢:心の成長

悔しくて泣く夢は、あなたの心の成長を意味しています。この夢はあなたのコンプレックスを象徴し、周囲と比べてネガティブな気持ちを抱えては悔しく泣いてしまっているのかもしれません。誰にでも短所はあります。自分で少しずつ短所を好きになっていくようにと夢は教えてくれているのです。

また、ネガティブな感情を克服したい現れでもあります。このままではよくない・変わりたいという潜在意識で思っていたのでしょう。この夢を見たことであなたは成長することができ、新しい自分と出会うことができるようになります。

5. 嬉しくて泣く夢:大吉夢

嬉しくて泣く夢は、幸運が舞い込んで来る大吉夢です。今まで抱え込んでしまっていたトラブル・問題がなかなか解決せず、苦しい期間を過ごしていたでしょう。この夢を見たことでスムーズに状況が好転し、トラブル・問題が解決していくことを教えてくれていいます。

また幸運の前兆の夢でもあるので、あなたが思い描いていた願望が叶うことも告げているのです。ですが、目が覚めたときに浄化の効果が表れているのかがポイントになります。気持ちがモヤモヤ・ザワついていたら、まだ願望成就まで時間がかかってしまうかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: