占い夢占い

熊の夢の15個の意味!子熊・襲われる・遊ぶなど状況別に夢占いに慣れ親しんできた筆者が解説!

熊の夢には良い意味のものと悪い意味のものがあり、夢の詳しい内容によって意味を判断することができます。「熊はこの意味」といったように断定のできる夢ではないため、夢の状況や印象によって良し悪しを判断する必要があるのです。自分が見た熊の夢の意味を詳しく知りたい、という方も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、熊の夢を特徴別・シチュエーション別に分けて、夢占いに慣れ親しんだ筆者が解説していきます。熊の夢を見た方や夢占いに興味のある方はぜひご覧くださいね。

「熊」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおいて、熊は良い意味と悪い意味を併せ持つ存在です。まず良い意味としては、母性や優しさの象徴であるとされています。母親を意味する場合もあり、時には妊娠や安産の可能性を告げていることもあるそうです。

悪い意味では、あなたの凶暴性や攻撃性の高まりを暗示します。感情の不安定さから、自己コントロールがうまくできなくなる危険も。それに伴った対人運悪化の可能性もあります。

熊の特徴別の意味5個

あなたの夢の中に出てきた熊は、どのような見た目をしていましたか?熊の夢は、出てきた熊の特徴によって異なる意味を持っています。こちらでは、熊の特徴別に意味を解説していきますよ。

その1.熊の親子の意味:気持ちの不安定さ

image by iStockphoto

熊の親子が印象的な夢は、あなたの気持ちの不安定さを暗示しています。あなたは今、精神的に繊細で感情的な時期なのかもしれません。自己コントロールがうまくいかず、周りとの確執をつくってしまう危険があります。まずは自分を労り、余裕を持った心でいられる工夫をすると良いかもしれません。

その2.シロクマの意味:優しい気持ちの高まり

image by iStockphoto

シロクマが印象的な夢は、あなたの優しい気持ちが高まっていることを暗示しています。持ち前の寛容さや穏やかな心で、人や物事を受け入れることができるでしょう。母性が高まっている時にも見ることのある夢です。

その3.子熊の意味:母への依存や弱い気持ち

子熊が印象的な夢は、主に母親への依存心や弱い気持ちの暗示です。子熊を育てたり抱っこしていた場合には、依存や自立心の無さという意味が強まります。子熊を殺す夢は、あなたの弱い部分や不安を表した夢とされますよ。

その4.たくさんの熊の意味:トラブルの可能性

たくさんの熊が印象的な夢は、これからあなたの周りでトラブルが起こる可能性を暗示しています。対人運も低下しており、女性絡みのトラブルである可能性が高いようです。しばらくは周りの様子を気にかけておく必要がありそうですね。

その5.怖い熊の意味:干渉を恐れる気持ち

怖い熊が印象的な夢、熊を怖いと思う夢は、あなたが周りからの干渉を恐れていることを暗示します。もしくは、暴力的・威圧的な人物や母親への恐怖を持っているようです。この夢を見たなら、なるべくそういった人物と距離を取るようにするのも良いかもしれませんね。

次のページを読む
1 2 3
Share: