人生の悩み人間関係

女医と結婚して後悔した5つの理由とは?高嶺の花である女医と結婚するメリットと結婚を後悔しないための対策4選まで医療機関で働いていた筆者が解説

その1 経済的に安定する

女医と結婚するメリットは、何といっても経済的な安定を得られることでしょう。医者の年収は高く、研修医であってもサラリーマン以上の金額をもらうことができます。安定した結婚生活を送る上でお金は大切なので、結婚のパートナーとしては最高の相手であることは間違いありません。また、夫が病気や怪我で働けなくなった時にも、女医である妻がしっかりと稼いでくれるため、金銭面の心配がないでしょう。

その2 病気や怪我をした時に心強い

病気や怪我をした時に相談できることも、女医と結婚するメリットの一つです。もし自分や身内が病気や怪我をしても、妻が医師だと適切なアドバイスを貰えることができます。専門外の分野であれば、知り合いの医師や病院を紹介してくれるので非常に心強いでしょう。病院に行くほどではない時にも前もって教えてもらえれば、診療代が浮いて余計な出費を減らすこともできます。

女医との結婚を後悔しないための対策4選

image by iStockphoto

女医と結婚して後悔すること、またメリットについても解説してきました。それでは、実際に女医との結婚生活を上手くいかせるためには何かコツはあるのでしょうか。最後に、女医との結婚を後悔しないための対策4選をご紹介します。

その1 家事は分担する

女医と幸せな結婚を送るためには、家事を分担することが必須になります。結婚後は妻に家事を任せようと考えていると、女医の場合は仕事が非常に忙しいので生活が成り立ちません。そのため女医と結婚する場合は、夫も家事を積極的にする必要があります。夫の方が家事をする割合を多めにしたり、あるいは手が空いている方がやるなど夫婦でよく話し合ってルールを決めることが大切です。

その2 思いやりを忘れない

image by iStockphoto

結婚生活の基本ですが、相手への思いやりを忘れないことも大切です。自分も会社で働いてきて疲れているのに、家事もしなければいけないと思うと不満が溜まることもあるでしょう。しかし、医師は患者の命を預かっている大変な仕事だということを思い出してください。相手の立場になってみれば、考え方も少し変わるはずです。ストレスはこまめに発散しつつ、相手への思いやりを忘れないことが結婚生活を上手くいかせるコツでしょう。

その3 夫婦の形について話し合う

二人の夫婦の形についてよく話し合うことも大切です。具体的には、家事の分担や休日の過ごし方、顔を合わせる時間が少ない中でどうコミュニケーションをとっていくかなど、より良い結婚生活を送るための方法を二人で話し合いましょう。また、将来的に子どもはどうするのかについても話し合っておくと良いかもしれません。ただでさえ育ってきた環境も価値観も違う人と一緒に暮らすことは大変であるため、コミュニケーションをよく取り意見をすり合わせることが必要です。

次のページを読む
1 2 3
Share: