おまじないスピリチュアル見えない力

四つ葉のクローバーは幸せの象徴?もたらされる3つの幸せとシチュエーション別の意味をスピリチュアルな世界に詳しい筆者が解説!

四つ葉のクローバーは幸運のシンボルとして世界のどの国でも愛されている植物です。群生しているクローバーの中から四つ葉のクローバーを見つけたときの嬉しさはひとしお。誰でも見つけたいと思うのが四つ葉のクローバーですよね。ここでは世界中で親しまれている四つ葉のクローバーの花言葉・3つのもたらされる幸せと4つのシチュエーション別の意味についてスピリチュアルな世界に詳しい筆者が解説します。

四つ葉のクローバーとは?

image by iStockphoto

四つ葉のクローバーは三つ葉が多いクローバーの中に1万分の1から10万分の1の割合で見つけられるでしょう。この確率で考えると見つけると「幸運」といわれる理由がわかりますよね。クローバーには五つ葉のクローバー、七つ葉のクローバーがありそれぞれさらに発生確率が低下していくので発見できたらすごくラッキーといえるでしょう。ギネス記録は56枚の葉があるとか。日本の岩手県で発見されたそうですよ。

クローバーが日本に入ってきたのは19世紀後半、和名はシロツメクサ。ヨーロッパのように日本でも幸せや幸運のシンボルとして人々に親しまれているといえるでしょう。

キリスト教圏では三つ葉のクローバーは神・イエス・キリスト・聖霊がひとつとなる三位一体の象徴とされ、四つ葉のクローバーは葉の葉脈が十字のように見えることから十字架を意味するといわれているそうです。アイルランドでは国花として親しまれているそうですよ。

四つ葉のクローバーの花言葉と四葉の意味

image by iStockphoto

四つ葉のクローバーには、クローバーの持つ花言葉のほかに四つ葉のクローバーだけの花言葉がありますよ。また、クローバーの葉には1枚1枚それぞれに意味があることを知っていますか。ここでは四葉のクローバーだけの花言葉とひとつひとつの葉が持つ意味について詳しく解説しましょう。

四つ葉のクローバーの花言葉は海外と日本では違う

四つ葉のクローバーの花言葉は、海外と日本では少し違っています。日本での花言葉は、「私を思って」や「約束」「幸運」。このほかに「復讐」というちょっとゾッとするような花言葉も。

「復讐」という花言葉は、「私を思って」という花言葉とは反対の意味ですよね。私を思ってくれないなら許さないということでしょうか?それほど強い思いがあるということでしょう。

海外では普通のクローバーの花言葉が「私を思って」といわれています。また私のものになってという四つ葉のクローバーだけの花言葉があるそうですよ。

ひとつひとつの葉はそれぞれ意味を持つ

四つ葉のクローバーには、1枚1枚の葉に秘められたそれぞれの意味があります。国外では1枚目は名声さらに2枚目は富・財産、3枚目は満ち足りた愛、そして4枚目は素晴らしい健康。そしてこの4枚の葉がそろって初めて「真実の愛」という意味になるのだとか。真実の愛はすなわち「幸福」につながるといわれています。

日本では3つの葉は「希望」「信仰」「愛情」を示しているそうですよ。そしてめったに探すことができない4枚目の葉があるクローバーの最後の葉には「幸福」という言葉が添えられているといわれています。

海外も日本でも共通しているのは四つ葉のクローバーを見つけると「きっと素晴らしいことがまっている」ということでしょう。

四つ葉のクローバーに秘められたスピリチュアルな3つの意味

image by iStockphoto

四つ葉のクローバーには花言葉のほかにスピリチュアルな意味があるといわれているようですね。ここでは四つ葉のクローバーが持つ「願いがかなう」「サポートしてくれる」「穏やかで優しい気持ちになる」というスピリチュアルな3つの意味について解説しましょう。

あなたの願いが叶う

四つ葉のクローバーには、「あなたの願いがかなう」という意味があるといわれています。それは四つ葉のクローバーを見つけるだけで願いが叶うというわけではありませんよ。四つ葉のクローバーを見つけたらあなたの願いや夢がかなうように努力を惜しまないことが大切ということを教えてくれているのです。また積極的に交友関係を広げるよう努力することで新しい素敵な出会いに恵まれるかもしれませんね。

あなたをサポートしてくれる

あなたが何かに悩んだり躓いたりしているときに四つ葉のクローバーがあなたの問題を解決できるようにサポートしてくれるでしょう。とくに四つ葉のクローバーに潜んでいるといわれる妖精は争いごとが嫌いということです。きっと四つ葉のクローバーの妖精たちがあなたの抱えている問題の解決に力を貸してくれるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: