干支ごとに性格は違う?12の特性と相性をスピリチュアルに詳しい筆者が解説! – ページ 2 – Mistory[ミストリー]
占い干支

干支ごとに性格は違う?12の特性と相性をスピリチュアルに詳しい筆者が解説!

申の性格と特性:好奇心旺盛で賢くスター性のある人気者

申年の人は、何事にも挑戦する好奇心旺盛な賑やかタイプ。いつも人の中心いいるような明るい人が多いでしょう。話術に長けているので、いつでも自分の話で周囲を楽しませるエンターテイメント性を持っています。世渡り上手な人気者なので、人間関係を広げるのが得意です。賢く機転が効くため、仕事のできる人としても人気を集めます。

一方で、目立ちたがりな面が強く、自意識過剰で面倒な人だと思われることも少なくありません。物静かな人や、冷静な人からは白い目で見られてしまうことも。飽きやすく移り気なので、さまざまなことを中途半端にしてしまいがちです。

酉の性格と特性:几帳面で意志が強く努力の得意な負けず嫌い

酉年の人は、几帳面で繊細な完璧主義者。何事にも真面目に取り組み、自分の目標を計画的に、着実に達成していきます。意志が強く努力が得意なので、困難なことにも果敢に立ち向かっていく勇敢な人が多いでしょう。アクティブで正直なタイプなので、接しやすい人気者になります。

一方で、他人と自分を比べて焦ってしまうこともしばしば。負けず嫌いな努力家ですが、焦燥感で物事を失敗してしまうことも少なくありません。世渡り上手ですが人の好意に弱いため、ズル賢い人に利用されてしまうこともあります。

戌の性格と特性:誠実で愛情深く責任感と正義感が強い

戌年の人は、誰に対しても愛情深くフレンドリーなタイプ。人間関係に誠実なので、周囲から信用されています。人の世話を焼きたがる親切な人なので、老若男女から好かれる人が多いのが特徴です。何事にも正義感と責任感を持って取り組むため、その姿勢を評価されています。

一方で、人と積極的にコミュニケーションを取るのは少し苦手。用心深く何事にも慎重なので、人とフランクに打ち解けるまでに時間がかかります。なかなか本音を言えないため、ストレスを溜め込みやすいのも特徴です。

亥の性格と特性:強気で物怖じしない威圧感のある頑張り屋

亥年の人は、不実を嫌い、まっすぐで裏表のないタイプ。いつでも強気で物怖じしないため、何事にも勇敢に挑んでいきます。さっぱりとした性格なので、周囲から接しやすい人として人気です。素直で努力が得意なので、自分のペースで夢を叶えていきます。正義感が強く親切な兄貴肌です。

一方で、頑固でプライドが高いため、威圧的になってしまうこともしばしば。周囲から攻撃的だと思われることも少なくありません。落ち込みが激しい一面があるため、傷付いたときは沈んだ気持ちを引きずります。頭でっかちで冗談が通じにくいのも特徴です。

十干ごとに異なる10の性格と特性を紹介

image by iStockphoto

ここからは、十干ごとの性格と特性を紹介していきます。あまりなじみがないと感じるかもしれませんが、誰しも自分の十干を持っているので、ぜひチェックしてみてください!

甲(きのえ)の性格と特性:優しくて穏やかで責任感が強い

甲は大樹を意味し、陽の気をまとっているのが特徴。甲の人は芯が通っており、地に足が付いた真面目タイプです。責任感があり、何事にも誠実に取り組みます。目標や夢にはまっすぐ突き進むため、大きなことを成し遂げられるリーダー系です。

一方で、一度決めたことは曲げたくない頑固者なので、臨機応変に振る舞うことは苦手。コツコツ行動を積み重ねることは得意ですが、スピード感や大胆さには欠けます。変化に弱いため、挫折を経験することも多いでしょう。

乙(きのと)の性格と特性:温厚で協調性があり周囲に慕われる

乙は草花を意味し、陰の気をまとっているのが特徴。乙の人は、温和で我慢強く、多くの人に信頼されるタイプです。穏やかで良好な人間関係を築き、安定した環境を好みます。控えめですが人を助ける力を持っており、影のスーパーヒーローとして暗躍することが多いでしょう。

一方で、激しい自己主張が苦手なため、何事にも優柔不断になりがち。欲がない分、何かを我慢してしまいます。自己犠牲の精神が強く、自分よりも他人を優先してしまうこともしばしば。うっかりしていると、自分の人生の主役になれません。

丙(ひのえ)の性格と特性:冷静で大人っぽいのに明るい人気者

丙は太陽を意味し、陽の気をまとっているのが特徴。アグレッシブで明るいため、ムードメーカーとして慕われる人が多いのが特徴です。自分のアピールが上手なので、いつでも自然と人の中心にいます。決断力に優れているので、人生をテンポ良く進められるのも魅力です。

一方で、何事に対しても大雑把なので、少々だらしない印象を持たれることもしばしば。感情の起伏も激しいため、忙しなさで人を遠ざけることもあります。周囲を振り回してしまうので、わがままだと言われることもあるでしょう。

丁(ひのと)の性格と特性:感性が豊かでミステリアスな芸術家

丁は灯火を意味し、陰の気をまとっているのが特徴。ふんわりと灯るキャンドルのように、穏やかで優しいタイプです。落ち着きのある癒し系なので、自然と人が集まってきます。集中力があり計画的なため、要領良く何事もこなしていく器用な人が多いでしょう。

一方で、積極性に欠け、自分をアピールするのは苦手です。穏やかな外面とは裏腹に、内面は情熱的なため、思い通りに自分を表現できないストレスを抱えてしまいます。ヒステリックを起こして、人から怖がられることも少なくありません。

戊(つちのえ)の性格と特性:親しみやすく温厚で芯のある楽天家

戊は岩や山を意味し、陽の気をまとっているのが特徴。寛大で包容力があり、おおらかな魅力のあるタイプです。面倒見が良くて優しいため、人から頼られるリーダー的な存在になります。人をまとめたり、空気感をコントロールする力を持っているのも魅力です。

一方で、普段から我慢を重ねることが多く、怒ったときには手がつけられないほど大暴れすることもしばしば。普段とのギャップが大きく、びっくりするほど怖い怒り方をする人が多いでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: