人相占い占い

三白眼とは?美人やイケメンが多い?6つ性格や恋愛の傾向を人相学に詳しい筆者が解説!

印象的でミステリアスな目線が魅力の「三白眼」。芸能人にも多く、三白眼の美男美女は独特の雰囲気で人気ですよね。クールな顔立ちに憧れて、三白眼になりたいと思ったことがある人も少なくないでしょう。
今回は、そんな三白眼の人に多くみられる性格や恋愛傾向を、人相学に詳しい筆者が解説していきます。恋人や友人、自分自身が三白眼の人は、ぜひチェックして人間関係や自分の魅力の把握に役立ててみてくださいね!

三白眼とは何か

image by iStockphoto

三白眼とは黒目が小さめで、左右と上下どちらかの3箇所に白目が見えている目のことを指します。通常の目よりも白目が多いため顔の印象が特徴的で、どこかアンニュイで神秘的な雰囲気をまとっているのが特徴です。美男美女に多い目であるとされ、憧れている人も多いでしょう。

そんな三白眼はスピリチュアル的にも特徴的で、一般的な瞳を持つ人とは少し異なる特性やオーラを持っていることが多いと言われています。見た目的にもスピリチュアル的にもミステリアスなので、周いの人を引き寄せるカリスマ的な存在になることも少なくありません。

三白眼で有名なアイドル・芸能人

三白眼は、美男美女に多くみられる目なので、自ずと芸能人の中には三白眼を持つ人が多くいます。中でも有名なのは、オードリー・ヘップバーンやマイケル・ジャクソン、マリリン・モンローなどです。日本人では小松菜奈さんや吉沢亮さんなどが、魅力的な三白眼を持つ芸の人として知られていますよね。

魅惑的でシャープで三白眼は、普通の目にはない独特の雰囲気を表情に与えます。表情が読みにくいというのも人気のポイントで、神秘さや憂いをまとうような顔も憧れの的です。

「三白眼で有名な芸能人」

・松山ケンイチ
・栗山千明
・米倉涼子
・レディー・ガガ
・ビリー・アイリッシュ
・綾野剛
・市川海老蔵
・hyde

三白眼の種類と見分け方

ここからは、複数の種類がある三白眼の見分け方を紹介します。同じ三白眼であっても種類が違うだけで雰囲気が大きく異なるのです。自分が三白眼でどの種類に当てはまるか気になる人は、ぜひチェックしてみてください!

上三白眼:黒目の左右上側に白目が見える

上三白眼と呼ばれる三白眼は、黒目の左右上側に白目が見えています。つまり、黒目が目の下側によっているような雰囲気です。日本人ではあまり見かけることのない目で、目つきがかなりきつい印象を相手に与えます。上瞼が上がりすぎるのが原因で起こることが多く、整形で直す人も少なくありません。

下三白眼:黒目の左右下側に白目が見える

image by iStockphoto

下三白眼は、黒目の左右下側に白目が見えるタイプ。黒目が上に寄っている、三白眼で最も多いタイプの目です。最もアンニュイな雰囲気やクールな印象を残しやすい目だと言われています。三白眼で有名な芸能人の多くも、この下三白眼に該当していますよね。下三白眼には憧れる人が多く、最近ではカラコンも登場しています。

四白眼:黒目の上下左右に白目が見える四白眼

四白眼は黒目が一切隠れず、上下左右に白目が見えているタイプです。三白眼の中でもなかなか珍しく、黒目が小さいきつめの目元の人が多いと言われています。目を見開いているような表情になるので、整形手術で直す人も少なくありません。黒目が小さい分、他の顔のパーツやメイクとバランスがとりにくいというデメリットもあります。

次のページを読む
1 2 3
Share: