人生の悩み心や体

生き方がわからない20代がやるべきこと10選!今後の人生について悩んでしまう原因も心理学好きな筆者が解説

その4 お金の勉強をする

お金の勉強も20代のうちにしておくことがオススメです。生きていく上でお金は大事ですよね。なるべく若いうちからお金の使い方や貯める方法を知っておくことで、将来の自分の為になります。貯金や投資は早くに始めた人の方が有利になりますし、よりたくさんのお金を持っていた方が挑戦できることが増えて、生き方の選択肢が増えることは確かです。お金の勉強は早めに始めるに越したことはありません。

その5 積極的に人に会う

20代のときに積極的に人に会って、いろんな価値観に触れることも大切です。たくさんの人とコミュニケーションを取ることで、自分と相性の良い人や、反対に苦手なタイプも知ることができるでしょう。その中から、ビジネスパートナーや生涯を共にする結婚相手を見つけることができるかもしれません。いろんな人と関わることで刺激を受けたり、学んだりして、一人の人間として成長することができるでしょう。

その6 恋愛する

image by iStockphoto

恋愛も20代のうちに経験しておくことがオススメです。恋愛を通じて、人との関わり方やコミュニケーションを学ぶことができます。恋愛はいわば、究極の人間関係と言っても過言ではありません。人を好きになり、相手を思いやる心や人を愛する気持ちを知ることで、自分自身が成長していけるでしょう。恋愛で学んだことは、その後の恋愛以外の全ての人間関係にも役立つはずです。

その7 挫折を味わう

20代のうちに一度は挫折を味わっておくといいでしょう。20代の若いうちであれば、挫折しても周りの人が手を貸してくれる可能性が高いです。また、挫折をすることで一度心が折れた状態から、また立ち直る力を身につけることができます。挫折を味わったことのある人と、そうでない人とではその後に大きな差が生まれることは間違いないでしょう。

その8 運動習慣をつける

20代から運動習慣をつけることも大切です。年齢を重ねても健康的で元気な状態でいるためには、やはり運動が欠かせません。まずは、週に1回からで構わないのでウォーキングや筋トレなどを行い、体を動かしてみましょう。忙しくて時間が取れない人は一駅分多く歩いたり、階段で移動したりなど、日常生活の中で運動する習慣を身につけるといいかもしれません。

その9 旅行する

20代の時間があるうちに旅行にたくさん行くことがオススメです。初めて訪れる土地で様々な経験をしたり、新たな価値観に触れることによって視野が広がります。年齢を重ねていくほど、自分の価値観が確立されて思考も凝り固まっていくため、柔軟で吸収力の高い20代のうちに旅行することが大切なのです。また、結婚したり子供ができたりすれば時間に余裕がなくなるため、若いうちに楽しい経験をたくさんしておくといいですね。

次のページを読む
1 2 3
Share: