人生の悩み心や体

自制心がない人の4つの特徴とは?欠如してしまった原因と5つの対処法まで心理学好きな筆者が解説

その4 規則正しい生活を心がける

自制心を鍛えるには、規則正しい生活をすることも大切です。不規則な生活をしていると、睡眠不足や栄養不足でストレスに弱くなり、感情のコントロールも効かない状態になります。そのため、「早寝早起き」「3食しっかり食べる」「適度な運動」を心がけて、自律神経が整った健康的な体づくりをしましょう。

その5 自制しなかった結果を想定する

自制をしないことで失われる物を想定してみると良いでしょう。分かりやすい例えで言えば、物欲に負けて欲しいものを全て買ってしまうと、当たり前ですがお金はなくなりますよね。自制をしない事で起こる最悪な事態をイメージすることで、行動する前に一歩立ち止まることができます。「仕事をサボれば上司からの評価が下がる」「好きなだけ食べれば太る」など事前に想定して、自分自身を脅すことで自制心が培われるでしょう。

コツコツと自制心を鍛えていきましょう!

自制心がない人の特徴と対処法について解説してきました。自制心がない人はいつも感情に振り回されて、仕事や恋愛も上手く行きません。一方で、自制心のある人は自分自身をコントロールできるため、常に心が穏やかで人間関係も上手く築けます。自制心を鍛え始めるのに年齢や時期は関係なく、自制心を養いたいと思った瞬間から行動すれば良いのです。本記事でご紹介した対処法をコツコツと続けることで、着実に自制心を養うことができるでしょう。あなたもぜひ試してみてくださいね。

1 2 3
Share: