人生の悩み心や体

自制心がない人の4つの特徴とは?欠如してしまった原因と5つの対処法まで心理学好きな筆者が解説

その2 わがままが許される環境で育った

反対に、幼少期に甘やかされてわがままが許される環境で育った人も、自制心が欠如しやすい傾向があります。欲しいと言った物は全て買い与えられ、わがままに対してもあまり怒られずに育つと、全て自分の思い通りにいくことが当たり前に感じてしまうのです。そのため、周りの人からは「自制心がなく自己中心的な人」だと思われる事がよくあるでしょう。

その3 苦労せずに上手くやってこれた

これまで恵まれた容姿や能力、環境のおかげでこれと言った努力や苦労をしなくても、上手くやってこれた人がいます。容姿が良いため周りの人からチヤホヤされてきたり、容量の良さで上手く立ち回ってこれた人は、これまで我慢や努力をしてこなかったでしょう欲しいものは苦労せずに手に入る事が当たり前だと思っているため、いつまでも自制心が養われません。

自制心を鍛える!5つの対処法

image by iStockphoto

自制心を鍛えると、自分の感情や欲望をコントロールすることができるようになります。仕事や恋愛などの人間関係全般においても、自制心を鍛えることで上手くいくようになるでしょう。今回は5つの対処法について紹介していきます。

その1 目標を立てる

自制心を鍛えるには、まずは目標をたてて達成させると良いでしょう自制心がない人に必要なのは我慢と努力をすることです。目標を達成することで成功体験が得られ、自己肯定感が上がって、自分に自信を持つ事ができます。その際に、短期的な目標や簡単に達成できそうなものを選ぶのがオススメです。難しい目標を設定してしまうと、なかなかゴールに手が届かず、やる気を失ってしまう可能性が高くなります。

その2 スケジュールを立てて行動する

image by iStockphoto

スケジュールを立てて、その通りに行動することもオススメです。あらかじめスケジュールを計画することで行動する時間が決められて、サボる暇がなくなります。テスト勉強やダイエットなども上手にスケジュールを考えれば、効率的に進めていくことができるでしょう。ですが、無理に詰め込みすぎてしまうのは危険です。少し余裕を持たせるくらいにして無理のないスケジュールを立てましょう。

その3 よく考えてから決断する

何かを決断する時に、一旦立ち止まってよく考えてみると良いでしょう。自制心のない人は感情的で、かつ気分屋な所があります。イラっとする事があれば感情に身を任せて、怒りを顕にしてしまったり、相手に対して失礼な事を言ってしまう場合もあるかもしれません。何かアクションを起こす前に一旦立ち止まって、冷静に今の状況を考えてみると良いでしょう。それを繰り返すことで、次第に自制心が養われていきます。

次のページを読む
1 2 3
Share: