1.文句を言われないように成果を出す
1つは厳しい人から文句を言われないように、しっかりと成果を出すことが大切です。他人に厳しい人は、常にレベルの高いことを求めてくるので、それに応えられるように確実な成果を出すように心がけること。それによってその人からも認めてもらえるようになります。
仕事には何でも締め切りがあるものですが、その人から指示されたら、期日前日に完了させるくらいのつもりで臨んでみてください。他に仕事があっても、その人から依頼された仕事を最優先にすべきかも。
2.甘い行動をしたら指摘してみる
他人に厳しい人は、向上心があり、積極的な姿勢で仕事をしている人を好んでいることが多いです。そのため、自分に高いものを求めてくる人に対してモチベーションが高くていい奴と認めてもらえるかもしれません。しかし、どんなに厳しい人でも24時間365日気を張って仕事をしているわけではありません。時には自分に甘くなっていることも。
そんな時に、ちょっとその行動を指摘してみることもいいでしょう。「珍しいですね。先輩も気を緩めることがあるなんて」と言った具合に。
そうすると、厳しい人でも少しは人間臭いそぶりをすることもあります。但し、かなりプライドの高い人は他人から指摘されることを極端に嫌う人もいるので、注意してください。
自分に厳しくなるコツ
image by iStockphoto
他人に厳しい人から文句を言われないようにするためには、まず自分を律して厳しくなる必要があります。そうすることで厳しく言われることが少なくなるどころか、評価される可能性も出てくるかもしれません。
では、どのような点を意識して行動すべきでしょうか?
1.目標を立てて行動する
他人に厳しい人は自分にも厳しいのですが、彼らは自分で立てた目標を達成するために日々努力しています。そのためにあなたも目標を立ててモチベーションを維持させながら行動していくようにしていきましょう。
いきなり高い目標を設定する必要はありません。始めのうちは小さな目標にして徐々に高いハードルを自ら科していくことがいいでしょう。
朝活できるように今までよりも1時間早起きしてみたり、仕事を終えてから1時間ウォーキングしてみたり。比較的簡単にクリアできそうな目標からスタートさせてみるのです。
そして、徐々に高くして自分に自信を持てるようにしていくことで、計画的な行動ができるようになります。
2.約束は必ず守る
2つ目は約束したことは必ず守ること。これはビジネスの基本中の基本ですが、同僚や上司はもちろんのこと、取引先との約束もきちんと守ることは重要なことである一方で、意外と難しいことでもあります。このように大切なことを守り実行することができるようになれば、少しずつではありますが、自分に厳しくなることはできるのです。
もし、自分で守ることができなさそうな約束をする場面があったなら、そこで守れないことをはっきりと言うことも大切。これもまた真摯な対応ができるという人として評価が高まっていくはずです。
仕事の締め切り期日を守れない場合でも、前以て正直に言える人ほど信頼が高いのが実情ではないでしょうか。
3.口に出したことは最後まで終わらせる
これは約束を守るということと同じことですが、一旦口に出したことは途中で投げ出さずに最後までやり遂げること。1度口に出して話したことは、自分で言った以上、自らの力でやり遂げて終わらせるしかありません。
そのため自分の言ったことに責任を持つようになり、妥協することもなく自分に対して厳しくすることができるようになるわけです。このことからも口にしたことは責任を持って最後までやりきる信念を持つようにしてみてください。