人生の悩み人間関係

人付き合いが下手な人の4つの特徴とは?原因と対処法5選まで心理学好きな筆者が解説

その4 相手の目を見て話す

相手の目を見て話すことは大切です。話している時に相手が下を向いていたり、目が合わなかったりすると、「本当は話したくないのかな」と不安な気持ちになりますよね。また、会話中に目が合わないことは相手に対して失礼にあたります。もし、どうしても恥ずかしくて目が見れない場合は、相手の鼻のあたりを見るようにすると良いでしょう。

その5 大きな声であいさつする

大きな声であいさつをするように意識しましょう。人付き合いが下手な人は、基本的に声が小さい傾向があります。あいさつをするときも、緊張してつい小さな声になりがちですよね。大きな声であいさつをすれば、明るい印象を与えることができ、「この人には話しかけて大丈夫そう」と思ってもらえる可能性が高くなります。大きな声であいさつをすることで、人と良い関係が築けるきっかけになるでしょう。

無理のない範囲で人付き合いをしましょう!

人は生きていくのに、人付き合いが必要不可欠になります。ですが、人にはそれぞれ得意不得意があり、人付き合いがあまり得意ではないという人もいるでしょう。その場合は、無理に人と関わろうとしなくてもいいのかもしれません。今の時代はネットが発達しているので、現実社会で人と上手く関われなくても、ネットの中で人とコミュニケーションを取ることができます。無理して人と関わろうとして、さらに人付き合いが嫌になってしまっても良くないので、自分にあった形で人付き合いをする方法もいいのではないでしょうか。

1 2 3
Share: