その2 いじめられた経験がある
過去にいじめられた経験があると、人付き合いが苦手になりやすいです。自分に一切の非がないのに攻撃を受けることがありますよね。嫉妬やただの気まぐれで、いじめの対象にされてしまう場合もあります。いじめられた経験のある人は、そのトラウマのせいで人のことが怖くなり、人間不信になってしまうのです。
その3 親しい人から裏切られた
親しい人からの裏切りも、人付き合いが下手になる原因になります。信じていた友人や恋人に裏切られたとき、言葉にできない程のショックを受けるでしょう。新たに親しい人ができても、「また裏切られたら」という不安に襲われて、人を信じることができなくなってしまいます。
人付き合いが下手な人の対処法5選
image by iStockphoto
人付き合いが苦手で、仕事や恋愛がうまくいかないと悩んでいる人も多いかと思います。人付き合いが下手な自分はダメな人間だと責めてしまうこともあるかもしれません。可能であれば、苦手な人付き合いを克服したいと願っていますよね。今回は人付き合いが下手な人の対処法を5つご紹介するので、参考にしてみてください。
その1 自分磨きをして自信をつける
人付き合いが下手な人は、基本的に自分に自信がありません。自分磨きをして自信をつければ、堂々と人と接することができるでしょう。自分磨きには外見からと内面からのアプローチがありますが、まずは見た目を変えていくことからオススメします。見た目が良くなると自分に自信がついて、内面にも良い影響を与えてくれるからです。
その2 長所を見つける
自分の長所を見つけて伸ばしていきましょう。自分の長所が分かれば、自分に自信が持てて積極的に人と接することができます。自分で長所が分からないという人は、まずは自分の短所をあげてみてください。長所と短所は裏表一体なので、短所のすぐそばに長所が隠れています。長所をどんどん伸ばしていけば、いつか短所が目立たなくなるでしょう。
その3 笑顔を心がける
image by iStockphoto
人付き合いが下手な人は、普段から笑顔でいることを心がけましょう。もしかすると日頃あまり笑わなかったり、真顔でいたりすることが多くありませんか。周囲の人からは「怒っているのかな」「楽しくないのかな」と思われているかもしれません。話し下手でも常にニコニコとしていれば、相手から話しかけてもらえる機会が増えます。また、笑顔は印象アップに繋がるのでニコニコしていて損はないでしょう。