人生の悩み人間関係

職場で無視する人の5つの心理とは?無視されたときの対処法7選まで女性の多い職場で働いてきた筆者が解説

その1 原因を探って解決方法を考える

まずは、無視をされる原因を探ってみましょう。あなたが相手に対して何か気に触るようなことをしていないか、原因を探してみるのです。もし、何か心当たりがあるなら一度相手と話してみて、素直に謝ることをおすすめします。

考えてみても原因が分からない時は、あなたに対しての嫉妬心から無視している可能性も考えられるでしょう。その場合は下手に無視する理由を聞いたりするのではなく、大人の対応で接してください。

その2 上司や同僚に相談する

image by iStockphoto

無視をされることで仕事に支障をきたしている場合は、迷わず上司や同僚に相談をしましょう。その際、感情的に話してしまうと自分にも非があると思われたり、「気にしすぎ」と片付けられたりする可能性があります。「仕事に支障をきたしている」という事実を淡々と伝えましょう。

また、相談する相手もとても重要になります。一番良いのは信頼できる上司に相談することです。客観的な立場で仲を取り持ってくれたり、何かしらの対応をしてくれるでしょう。

その3 適度な距離をとる

無視をしてくる相手とは、必要最低限のコミュニケーションにとどめ、あとは極力関わらない事が一番です。無理して近づいてしまうと悪い化学反応が起こり、あなたも相手も嫌な気持ちになるだけでしょう。仕事をする上で無駄なストレスはできるだけ無くしたいものです。仕事上どうしても関わらないといけない時は別として、それ以外は極力関わらないように努め、自分の仕事に集中するようにしましょう。

その4 ストレスを発散させる

職場で無視をされたら誰でも傷つきますし、ストレスが溜まります。ストレスが蓄積されると仕事の効率が悪くなったり、メンタルが弱い人であれば体調に異常が出たりするでしょう。

ですので、溜まったストレスはこまめに発散させることが大切です。例えば気の知れた友人に話してみたり、カラオケで大声を出したり、自然がいっぱいの公園を散歩してみたり。様々なストレス発散方法があるので、色々と試してみて自分に合うものを見つけてみてください。

その5 自分が悪ければ素直に謝る

こちらに非があって無視をされている場合は素直に謝りましょう。職場で「無視」が起こっていれば、少なからず周りの人へも迷惑をかけているはずです。何より無視されて嫌な気持ちになるのはあなたでしょう。謝ることで状況が良くなるのであれば、あなたの為にも周囲の人の為にも素直になってください。

その6 大人の対応を意識する

無視をしてくる相手には、大人な対応で接しましょう。相手は社会人にもなって、まともな話し合いもできずに「無視」する事しかできない幼稚な人です。間違っても無視をし返すなど、あなたも同じ土俵に立ってはなりません。あくまでも大人としての態度を貫き、人間としての出来の違いを見せつけてやりましょう。そして心の中では見下してやればいいのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: