人生の悩み家族

夫の女遊びをやめさせたい!女癖の悪い旦那の特徴ややめさせる効果的な7つの対処法などを結婚生活16年の筆者が解説

その2.家庭を居心地の良い場所にする

家庭に居場所がないと感じる男性は、浮気を繰り返す傾向にあります。旦那にとって家が居心地の良い場所になれば、寄り道せずまっすぐ家に帰ってきてくれるでしょう。

家事や子育てで旦那にまで気が回らないかもしれませんが、浮気されるのには妻であるあなたにも原因があるかもしれません。夫に冷たい態度をとっていたのであれば改め、リラックスできる家づくりをしてみてくださいね。妻の優しさを感じれば、あなたへの罪悪感も芽生えますよ。

その3.自分磨きを頑張る

image by iStockphoto

あなた以外の女性に興味がいってしまうのは、妻であるあなたに魅力を感じなくなってしまったのかもしれません。旦那の女癖の悪さをなおしたいのであれば、あなた自身も魅力的な女性になる努力をする必要がありますよ。

外出しない日は化粧もせず髪の毛はボサボサで過ごしていませんか?家の中でもきれいを心がけ、生き生きと生活してみましょう。外見の自分磨きだけでなく内面にも気を遣ってくださいね。あなたを一人の女性であると見直せば夫婦仲も良くなるでしょう。

その4.言葉できちんと感謝を伝える

浮気を繰り返す旦那には「存在価値を認めてもらいたい」心理があります。旦那に存在価値を感じさせてあげるために、言葉で感謝を伝えましょう。「ありがとう」「助かったよ」など、きちんと伝えてあげてくださいね。

特に「あなたがいてくれて良かった」感を出すのが効果的です。男のプライドも保たれますし、なにより家族に頼りにされていると感じて幸せな気持ちになるでしょう。結婚生活が長くなるとなあなあになってしまうことも多いですが、今一度旦那の存在を大切にしましょう。

その5.女遊びができない環境を作る

女遊びができないような環境に旦那を置いてしまうのも一つの手です。もし奥さんがお金の管理をしており、旦那さんに毎月お小遣いをあげているなら浮気ができないようにお小遣いを減らしてしまいましょう。

また、同じ時間を過ごすような予定を入れてしまうのも効果的ですよ。例えば一緒の習い事に通い始めてみたり休日に一緒に出掛ける予定を立てたりしてみましょう。家族と一緒に過ごす時間が増えると自分の居場所が見つけられるため、浮気相手との距離も開きやすいです。

その6.女性問題で人生が狂った人の話をする

image by iStockphoto

軽い気持ちで浮気を繰り返している人は、バレたときに自分の未来がどうなってしまうのか深く考えたことがないのかもしれません。浮気をやめてもらいたいなら、女性問題で人生が狂った人の話をそれとなくしてみましょう。

浮気は離婚に至るだけでなくほかの家族や友達、会社の人たちからの信頼を失う可能性があります。それに伴い仕事にも影響があるかもしれません。女遊びでどのような転落人生を歩むのか、わからせることは大切です。

その7.共通の知り合いに相談する

どんな対処法を試してもなかなか女遊びをやめてくれない場合は、共通の知り合いに相談してみましょう。相談する前に「〇〇さんに話聞いてもらおうかな…」などと言うと、体裁が悪くなるのを恐れる旦那ならこの時点でやめてくれるはずです。

相談をすれば自分の気持ちが整理できるだけでなく、知り合いから旦那に注意してもらえる可能性もあります。さすがに知り合いから忠告されれば目が覚めるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: