その6.ゆっくり食べる・野菜から食べる
image by iStockphoto
お腹が空いていると早食いになりがち。早食いは食欲を加速させてしまいます。食べることだけに集中せず、おしゃべりしたり、テレビを見ながら食べたりするとゆっくり食べられますよ。あとは野菜から食べる事。はじめ炭水化物をメインに摂取すると血糖値が急上昇したあと急降下し、空腹を感じやすくなります。まずは野菜を胃に敷いてから、おかずやごはんを食べましょう。
その7.スタイルの良いモデルさんの画像を検索
ご飯もお菓子も食べ終わり、「ああ~もう少し何か食べたいな」と言う状態になったら、スタイルの良いモデルさんの画像を検索してみて下さい。スタイルいいな~と思う一方で、自分の中にある向上心が刺激され、「食べたい」と言う気持ちがピタリと止まります。好きなモデルさんを待ち受けにしたり、ポスターを部屋やトイレに飾るのも効果がありますよ。
その8.食欲を我慢しない
一見矛盾しているようですが、たまには食欲に素直に従うことも必要です。食欲とこれからもうまく共存していくために、とにかく無理なく我慢が少ないやり方を選ぶべきだと筆者は思っています。どうしても頭から食べ物のことが離れず食欲のままに食べよう!と決めたらやって欲しいのが、好きな食べ物で値段の高いものを買って食べて下さい。自分で作る時は食材は高い物を選ぶこと。
そうすること食べ過ぎを防ぎ、食べた時の満足感を得ることができるからです。
ストレスなく食欲と付き合おう
食欲とは切っても切り離せない関係。食欲を抑えたい筆者としては、むしろ関係を切ろうとすればするほどに執拗にまとわりついて来るもののように感じてしまいます。簡単で自分に合った方法を見つけて無理なく対処してけると良いですね。今回の記事が少しでもあなたの参考になれば幸いです。