人生の悩み恋愛

職場恋愛で別れた後の上手な接し方5選!元カレに対するNG行動や周りへの対応の仕方をどんなときも前向きな筆者が解説

その1.無視する

職場恋愛で別れた元カレを無視するのはNG行動です。気まずさから目も合わせず不機嫌な顔で接したり、話しかけられても知らん顔をしたりすれば、その場の雰囲気さえも壊しかねません。

社内恋愛で別れたのは二人の問題であり、周りは関係ありませんよね。あなたの行動で職場の雰囲気が悪くなれば、あなたの立場にも影響します。社会人であるなら仕事場にプライベートな問題を持ち込まないように心がけましょう。

その2.未練があると伝える

社内恋愛をしていた彼から別れを切り出された場合、あなたにはまだ未練が残っているかもしれませんね。未練があったとしても職場恋愛の元カレに「まだ好き」と告げるのは避けた方が良いでしょう。仕事でのミスを防ぐためにも、まずは気まずさをなくすことを優先的に考えてみてくださいね。

未練があると知った元カレは、ずっとあなたに対して気まずさを抱えてしまいます。業務上の話があったとしても「話しかけたら勘違いさせるかも?」と考え、業務に支障が出る可能性もありますよ。復縁したい気持ちはそっとしまっておいてくださいね。

職場恋愛で別れた後の周りへの対応2つ

image by iStockphoto

職場恋愛で別れた後は自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいそうですが、同僚や上司、後輩など周りへの配慮も重要です。プライベートを仕事場に持ち込み迷惑をかける行為は、社会人として避けなければいけません。職場恋愛で別れた後の周りへの対応を紹介します。

その1.別れたことをきちんと話す

社内恋愛を知っている人には、包み隠さず別れたことを伝えるようにしましょう。まだ交際が続いていると思っている人は、二人をネタにして冗談を言うこともあるでしょう。気まずい雰囲気になりますし、「まずいこと言ったかな」と会社の人に気を遣わせる事態にもなります。

そんな事態にならないためにも、自分から事実をきちんと伝えてくださいね。また、別れたことをきちんと話してしまえば相談もしやすく、一人で思い悩まずに済みます。

その2.元カレの悪口は言わない

元カレと別れた原因に納得がいかなかったり元カレに不満があったりしたとしても、元カレの悪口を社内の人に言うのは避けましょう。本人には伝わらないと思っていても、誰がどこで聞いているかわかりません。もし回り回って元カレの耳に入ってしまえば関係はギクシャクし、普通の同僚にも戻れなくなります。

悪口を聞くのはあまり気持ちの良いものではありません。職場の人を不快な気持ちにさせる可能性もありますよ。不満を聞いてもらいたいのであれば職場の人ではない人にしておいた方が良いでしょう。

職場恋愛で別れた後は元カレにも周りにも配慮しよう

職場恋愛で別れた後は顔を合わす機会も多いのでどうしても気まずくなってしまいますよね。それは相手も同じ気持ちです。気まずさを少しでもなくすため、元カレへの接し方を間違えないようにしましょう。同時に社内の周りの人への対応も必要になってきます。自分の気持ちを整理したり元カレや同僚のことを考えたり大変ですが、大人の女性として気持ちを切り替えていきましょう。気まずさを乗り越えるのには時間が必要です。焦らずゆっくり乗り越えてくださいね。

1 2
Share: