その1.相手を冷静に分析する
恋は盲目という言葉があるように、恋をしている時は相手の悪い所は目に付きません。まして、まだお付き合い前の段階の片思いであればなおさら。相手を美化しすぎている場合も少なくないです。少しでも彼の気になったことを思い出してみて下さい。お年寄りに不親切だった、ゴミをポイ捨てした、好みの人にしか優しくないなど残念なところを冷静に分析してみると、案外冷めた気持ちになるかもしれません。
その2.カラオケで失恋ソングを熱唱
image by iStockphoto
好きな男性に振られてしまった、彼女が出来た、結婚することになったなど失恋してしまった場合。好きな気持ちが大きいほどショックを受け、身を切られたように辛く苦しくなってしまいますよね。涙が止まらなくなることもあるでしょう。そんな時、カラオケで思いっきり失恋ソングを熱唱してみて下さい。カラオケはもともとストレス発散効果が高く、共感できるリアルな失恋の歌詞に、傷も癒えていく感覚を味わえます。
その3.叶わない恋の映画で思い切り泣く
辛すぎて外にでるのも、部屋からでるのも億劫になってしまうこともあります。そんな時は叶わない恋を描いた映画をみて思い切り泣きましょう。特に邦画だと、映し出される環境や心情にイメージしやすいものが多く感情移入しやすいです。感情移入し、涙を流すことでストレス軽減の効果も期待できます。
その4.新しい出会いを探す
image by iStockphoto
片思いを諦める特効薬はズバリ新しい恋。待っているだけでは出会えないため、習い事を始めたり、友人に頼んで飲み会をセッティングしてもらったり、学生であれば他の学校の学園祭に参加するなど出会いを増やしてみましょう。
また、この機会に周りにいる男性に目を向けてみましょう。先入観で恋愛対象外だった人も、同じ時間を過ごすことで意外に趣味が合う事に気が付いたり、思っていた性格と違っていたりと違う面を見れて恋愛対象になるかもしれません。
その5.信頼できる友達に相談する
片思いで辛い気持ちは、1人で抱え込まず信頼できる友達に相談してみましょう。相談するメリットは言葉にして気持ちを吐き出せること。もしかすると、友達から客観的な助言がもらえるかもしれません。人に話すということは、自分の気持ちの整理につながります。
その6.恋愛以外に目を向ける
image by iStockphoto
恋愛以外の好きなことに挑戦していてはどうでしょうか。海外への旅行、趣味のイベントへの参加、食べ歩き、何でもいいです。人間、好きな事をしている時間は辛い時間を忘れることが出来ます。新しい価値観に触れることで、恋愛以外のことに興味を持てるようになるかもしれません。自分の悩みも、この世界ではとてもちっぽけなものなんだと思えて前向きになれることも。