人生の悩み家族

夫が仕事でストレスを抱えているときの支え方5選!妻がやってはいけないNG行動などを結婚生活15年の筆者が解説

その2.旦那が大好きな料理を作る

仕事で疲れているな…と感じたら、旦那の好きな料理を一品でも良いので作ってあげましょう。もともと食べる行為にはストレスを解消する作用があります。それが好きなものだった場合、満足感も得られるのでよりいっそうストレスが改善されるでしょう。

また、自分の好きな食べ物が食卓にあると「自分を大切に思ってくれている」と、きっと嬉しい気分になりますよね。晩酌をする旦那であれば一緒に座ってお酒を飲むのも効果的です。一家団欒の場でもある食卓を明るくすれば、それだけでストレスが吹き飛ぶかもしれません。

その3.常に笑顔を心がける

image by iStockphoto

仕事でストレスを抱えている夫をどうにかしてあげたいと悩むあまり、一緒になって気分が落ちてしまう人がいるかもしれませんね。夫を支えるなら、自分の心をきちんとコントロールすることが大切です。家の中がどんよりした雰囲気では元気になろうと思ってもうまくいきません。

常に心に余裕を持ち、笑顔で旦那と接するようにしてみてくださいね。妻の笑顔は家の中を居心地の良い空間、ホッとできる環境にできる力がありますよ。

その4.マッサージをして癒してあげる

マッサージは身体をほぐして疲れを癒してくれるだけでなく、ストレスにも良い影響があります。手の甲側の親指と人差し指の間にある「合谷(ごうこく)」というツボは気持ちを落ち着ける効果やストレスで乱れた自律神経を整える働きがありますよ。

妻にマッサージしてもらうだけでも大切に思われている実感がわきますし、身体に触れるので夫婦のスキンシップもとれます。スキンシップにより愛情ホルモンが分泌され、幸せな気持ちでいっぱいにさせてあげられるので、日々の日課にするのもおすすめです。

その5.小言を言わない

仕事でストレスを感じている夫に対し、家でもストレスを感じさせるのは酷です。悩んでいそうなときは小言を言いたい気持ちをグッとおさえ、旦那さんの心に余裕ができたころを見計らって、やんわり伝えるようにしてみましょう。

ただし、言いたいことが言えない状況は妻側のストレスにもつながります。お互いストレスでいっぱいいっぱいになると夫婦関係がギクシャクするので、ストレス発散を忘れないようにしてくださいね。

今の仕事を辞めたいと言われたら?

image by iStockphoto

仕事でストレスを抱える夫から、今の仕事を辞めたいと告げられるのも現実にはあり得る話です。突然の告白で焦ってしまいそうですが、冷静になって対応してくださいね。もし旦那さんに仕事を辞めたいと言われたら、リフレッシュのために旅行を提案してみましょう。

仕事でストレスを抱えているのなら、仕事から少し離れる必要もあります。真面目に働いてきた旦那さんであれば有休も余っていることでしょう。一泊二日の小旅行でも日常から解放されるだけで気分転換になりますよ。明日への活力もきっと湧いてくるでしょう。

夫が仕事でストレスを感じているときは良い距離感で支えよう

夫が仕事でストレスを抱えていると「何があったの?」と根掘り葉掘り聞きたくなってしまいますが、その気持ちはグッとおさえてくださいね。もちろん旦那さんの方から話してきたときは、じっくり話を聞いてあげましょう。そうでない場合は「いつでもあなたの味方だよ」というスタンスで支えるのが望ましいです。構い過ぎず放置し過ぎずの程良い距離感で寄り添ってみてください。妻が夫にしてあげられることは、癒しの空間である家を温かい空間にすることなのかもしれません。

1 2
Share: