人生の悩み恋愛

失恋で仕事が辛いときの5つの対処法とは?失恋後のNG行動や仕事に行けないと考える瞬間について恋愛マスターの筆者が解説!

その2:職場に元恋人がいる場合に悪口を言いふらす

フラれた相手が同僚のこともありますよね。同じ職場でお付き合いをしていて破局してしまうということも少なくありません。同じ職場にフラれた相手が居ると、余計に仕事に行くのが苦痛に感じてしまう心理は理解できます。

しかし、自分がどんなにひどいフラれ方をしたとしても、職場で相手の悪口を言いふらすのはやめましょう。自分自身がもっと惨めな気持ちになってしまいますし、会社中に広まってしまい、職場に居ずらい環境になってしまいます。どうしても顔を合わせるのが辛い場合は、転職を考えるのがおすすめです。

その3:いつまでも仕事にやる気を出さない

失恋して心に大きな傷を負い、立ち直れないという気持ちはわかりますが、給料を貰っている以上パフォーマンスを下げるわけにはいきません。仕事と恋愛は別物です。どんなに悲しくても自分のやるべきことは責任を持ってやり遂げましょう。あなた一人が手を抜いてしまうと、必ず職場の同僚に迷惑が掛かります。

失恋で仕事が辛い時の5つの対処法

image by iStockphoto

失恋したときは、自分のことだけで精一杯になり、とても周囲に気を配ったり、仕事に打ち込もうという気持ちにはなれません。何とかして、この辛い状況から早く抜け出したいと思いながらも、なかなか立ち直ることができずに、時間だけが過ぎていきますよね。ここからは、失恋で仕事が辛いときの5つの対処方法をご紹介していきます。

その1:親しい友人に相談に乗ってもらう

悩み事や辛い気持ちは、誰かに聞いてもらうことで、あなたの気持ちが軽くなります。信頼できる友達に気持ちを吐き出すことでずいぶん楽になるでしょう。自分の悩みを打ち明けることで、溜め込んでいるよりも、気持ちが整理されます。

その2:考える時間を作らない程忙しくする

落ち込んでいる時には、何もしたくない…今は何もできないと考えてしまいがちです。しかし、こんな時こそ忙しくしてみましょう。考える時間を作ってしまうと、どうしてもネガティブな方向にばかり進んでしまいます。仕事に全力を注いでみたり、休日にはできるだけ多くの予定を詰め込んで、ゆっくり過ごす時間を無くしてみると、気持ちが紛れて、夜もぐっすり眠れるようになるでしょう。

その3:趣味を見つけて習慣化する

今までは、仕事帰りに恋人と食事に行ったり、休日にはデートの予定を入れていましたが、これからは、趣味を見つけて習慣化してみると良いでしょう。例えば、仕事帰りにスポーツジムでカラダを鍛えてみたり、休日は習い事を始めてみたりするのです。趣味を見付けることで、新たな楽しみが増え、時間を有効活用できるようになります。

次のページを読む
1 2 3
Share: