人生の悩み恋愛

婚活における男性の悩み5選!うまくいかない原因や行き詰ったときの対処法を恋愛マスターの筆者が解説!

その1:理想が高すぎる

婚活がうまくいかない原因は、あなたの理想が高すぎるのかもしれません。見た目の好みはもちろん、女性の収入や学歴にも譲れないポイントがあるのだとすれば、婚活がうまくいかないのも頷けます。結婚相手を探すうえで大切なのは、理想を追い求めることではなく、フィーリングや居心地の良さも重要です。これからは、女性を見るときの視点を少し変えてみると良いでしょう。

その2:自分自身で期限を設けていない

「まだアラサーだからゆっくり結婚相手を探せばよい」「もう40歳を過ぎてしまったので、時間をかけて婚活しよう」というように、自分なりの解釈で期限を設けていない場合は、結婚相手を決めることが難しくなってしまいます。

期限を決めずに婚活していると、気に入った異性に出逢っても「もしかしたら次のパーティーで、もっと素敵な子に会えるかも」という気持ちが芽生えてしまうものです。婚活を始める段階でしっかり期限を設けて取り組むことが、結婚への近道になるでしょう。

その3:自分に自信が持てない

image by iStockphoto

自分に自信が持てなくなってしまうと、婚活はうまくいかないものです。女性は自分に自信のない男性は結婚相手として考えることはできないでしょう。多くの女性は男性に引っ張っていってもらいたいと思っているので、自分に自信を持つことは結婚相手の条件としてとても重要になります。婚活がうまくいかず自信を失いそうになっても、女性の前では常に「頼れる男性」でい続けられるよう心掛けて下さい。

男性が婚活に行き詰ったときの乗り越え方

image by iStockphoto

それでは、婚活が思うように進まず、行き詰ってしまった時にはどのように対処すれば良いのでしょうか?これまで多くの時間を割いて婚活に取り組んできたにもかかわらず、途中で諦めてしまっては今までの努力が台無しになってしまうのです。ここからは、婚活を成功させ、幸せを掴むための方法を紹介していきます。

その1:きちんと目標期限を設定する

婚活に期限を設けず「理想の相手に出会うまで」という目標設定をしていると、いつまで経っても踏み込んだお付き合いに発展することはありません。目標を決めることで、自身のモチベーションにも繋がりますし、婚活に対する意識が大きく変化します。焦り過ぎも禁物ですが、期限を決めて果敢にアタックする勇気も必要でしょう。

その2:婚活自体を楽しむこと

婚活がうまくいかず、悩んでいる時間の方が長くなってしまうと、婚活自体が苦痛やストレスとなり、作業のような感覚になってしまいます。人と人との繋がりですから、感情を忘れてしまってはうまくいくはずもありません。婚活を始めた当初の気持ちを思い出し、気持ちをリセットして婚活を楽しみましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: