人生の悩み恋愛

失恋したらやることリスト10選!やってはいけないNG行動も合わせて恋愛マスターの筆者が解説!

その1:フラれた相手と体だけの関係で繋がる

「どんなカタチでも良いから繋がっていたい」「復縁してほしい」と考えてしまう気持ちはわかります。しかし、自分を大切にする気持ちも忘れて、セックスするためだけに誘われるなど「都合の良い異性」のように扱われて、今よりもっと大きな傷を負うことも考えられるのです。そんな付き合い方を続いていても、幸せになれることはありませんし、あとで後悔することになります。

その2:SNSで相手の行動をチェックする

image by iStockphoto

失恋した後、すぐに忘れることができないのは仕方ありませんが、相手の行動を確認するためにSNSばかりチェックするのはやめましょう。フラれた相手を追いかけ続けて、相手が楽しそうにしていれば余計に傷付きますし、大きなエネルギーを使うことになります。共通の友人に相手の近況を聞くなどの行為も、あなたにとってはマイナスになりますので注意しましょう。

その3:周囲に相手の悪口を言いふらす

元恋人にひどいフラれ方をしたとしても、相手の悪口を言いふらすのはNGです。マイナスな感情を誰かにぶつけたくなる気持ちは理解できますが、聞く方も良い気分ではありませんし、あなた自身も言ってしまった後に後悔の念に駆られるでしょう。相手の悪口を言っても気分が晴れることはありません。逆に色々なことを思い出してしまい、辛い思いをする期間が長引くので注意が必要です。

失恋は次の恋愛へのステップと前向きに捉えましょう

フラれてしまった瞬間は、周りが見えなくなり、何もかもが嫌になってしまいます。このまま立ち直ることなどできないのではないだろうかと、大きな悲しみの中、自分を見失ってしまうでしょう。しかし、決してそんなことはありません。必ず前向きになれるときが訪れますし、失恋の経験はあなたを強くし、成長させてくれるのです。いつまでも落ち込んでいると、素敵な出会いがあっても見逃してしまいます。自分なりの気持ちの切り替え方法を見つけて、新たな恋に向かって前を向いてくださいね。

1 2 3
Share: