人生の悩み恋愛

職場での片思いあるある5選!職場恋愛を成就させる3つの方法・諦め方を様々な恋愛をしてきた筆者が解説

その1 ご飯に誘う

image by iStockphoto

職場の好きな人と仲良くなりたいのなら、まずは仕事上の関係を抜け出し、一段階進んだ関係にならなくてはなりません。まずは連絡先を交換し、一緒にご飯に行く約束を取りつけましょう。

連絡先を聞くタイミングもとても重要です。周りの人にバレないようにするためには、2人きりの時にこっそり聞き出すか、もしくは他の人の連絡先も一緒に聞いておくと良いかもしれません。

またご飯をする場所も職場の近くは避けて、うっかり目撃されちゃったなんて事のないよう気をつけましょう。

その2 特別扱いをする

さすがに連絡先を聞いたり、ご飯に誘うことはできないという場合には、隠れてこっそり特別扱いをするといいでしょう。あからさまな贔屓は周りの人にバレてしまうため、わずかに周りと差をつけるのがポイントです。

たとえばその人のお土産だけ豪華にしたり、何かの際に一言添えるなど、相手にだけ伝わる形でアピールできると最高ですね。また差し入れをあげるなども、簡単かつ効果的なのでおすすめです。

その3 仕事を頑張ってアピールする

そもそも職場には仕事をしに来ていますよね。恋愛にうつつを抜かしていては、仕事に力が入らないでしょう。仕事ができなければ、相手の人にもがっかりされてしまうかもしれません。

しかし好きという気持ちを糧に仕事を頑張り、評価をあげることができれば、相手へのアピールにもなります。仕事であなたの評価が上がれば、相手にかっこいいと思わせることができるため、まさに一石二鳥となるでしょう。

職場での片思いの諦め方

image by iStockphoto

理由があって泣く泣く好きな人を諦めなくてはならない…。そのようなこともあるでしょう。職場での恋愛はそれなりに障害も多いものです。そこで、職場での片思いの諦め方についてご紹介していきます。

その1 好きから推しへ変える

人を好きな気持ちは相手のことが嫌いにならない限り、なかなか変えることはできませんよね。職場での恋愛が禁止されていたり、叶わぬ相手に恋をしてしまった場合、諦めなければならないこともあるでしょう。

その場合は思い切って好きから、「推しとして好き」に変換してみましょう。アイドルを応援するような気持ちで好きだと思えば、少しは楽になるかもしれません。相手のことを無理して諦める方法ではないため、試しやすくおすすめですよ。

その2 転職をする

職場での片思いを諦める方法として、転職する方法もあります。仮にアルバイトであれば転職もしやすいかもしれませんが、正社員となるとそう簡単にはできませんよね。仕事と恋愛どちらも失うリスクがあるということです。

ですが、同じ職場で毎日顔を合わせることが本当に辛いというのなら、思い切って転職するのもありでしょう。周りの人からの目もあって、職場にいづらいこともありますもんね。

次のページを読む
1 2 3
Share: