その1.一人で頑張らない
孤独感を解消するのに最も大切なことは一人で頑張らないことです。一人目の育児では特に「きちんと育てなければ」という思いが大きいでしょう。思うように子育てが進まないことで自己嫌悪に陥る人も少なくなく、不安や孤独に支配されてしまいます。
孤独感から脱するため周りに協力を求めましょう。まずは一呼吸置いて、誰に頼れるか考えてみてくださいね。パパ、親兄弟など考えれば誰かしらいるはずです。まずはしんどい気持ちを聞いてもらい、必要なときは頼める環境を整えてみましょう。頼める場所が見つかれば、それだけでも楽になるはずです。
その2.とにかく外出する
自分や子どもの体調が良いときは、とにかく外出しましょう。ちょっとでも外の空気を吸えば、それだけでも気分転換になりますよ。ずっと家にいれば誰でも息苦しくなります。買い物に出たり散歩したりして外の空気を吸いましょう。
外に出れば顔見知りに出会うかもしれません。子どもがいると話しかけてくれる人もいます。挨拶を交わしたり少し会話したりするだけでも孤独感からは解放されますよ。
その3.子育て支援センターや子育てサロンを利用する
image by iStockphoto
各自治体には子育てに悩む親や交流の場として利用できる、子育て支援センターや子育てサロンがあります。そういった場所をうまく利用するのも孤独を解消する方法の一つです。育児中の悩みが相談できるだけでなく、近くに住むママ友との出会いも期待できますよ。
もし支援センターや子育てサロンに行くのをためらう場合は、幼稚園や保育園などの園庭開放を利用させてもらうのもありですよ。子どもも親も近所に良い友達ができるかもしれませんね。
その4.SNSで同じ境遇のママと支え合う
SNSでママとつながるのも孤独から抜け出すのにおすすめの方法です。子育ての悩みや大変さをつぶやいている人をフォローして、勇気を出してコメントしてみましょう。同じ境遇のママであれば話が盛り上がり、すっきりしますよ。
コメントせず投稿を見ているだけでも孤立感から抜け出せます。「私だけじゃない」と思えるだけで癒されますし、明日への活力になるでしょう。顔も知らない関係ですがあなたの味方になってくれること間違いなしです。
その5.習い事を始める
孤独感で不安を抱える前に、親子で通える習い事を始めてみましょう。ベビースイミングやリトミック、ベビーヨガなど、親子で楽しめる習い事がたくさんあるので自分に合うものを探してみてくださいね。
親子でできる習い事のメリットは気分転換ができるのはもちろん、子どもの成長に良い効果をもたらしたり親子のスキンシップの時間が増やせたりします。同じ教室に通うママと友達になれる可能性もあるのでぜひ参加してみましょう。
その6.働き始める
image by iStockphoto
何をしても育児中の孤独感が解消されない場合は、働きに出るのもありです。週に何日かでも働きに出て外の人と会話をすると、一気に孤独感から抜け出せるでしょう。仕事場に先輩ママがいる場合もあります。育児の相談や何気ない会話ができ、気持ちも新たに育児に向き合えますよ。
仕事をすればもちろん収入が増えます。自分の働いたお給料でちょっとしたご褒美を買えば、大変な育児も乗り越えられるでしょう。