人生の悩み心や体

ダイエットのストレス解消法6つ!産後マイナス10㎏達成した筆者がストレスの原因7つを踏まえて紹介

その4.楽しくできる運動にする

image by iStockphoto

ダイエットでストレスが溜まる原因にも記述しましたが、きつい運動は続きません。散歩をする、ダンササイズにする、好きなダイエットDVDを見つけるなど、出来る限り楽しく続けられる運動を選びましょう。

その5.少しづつでも体重が減っていくのを見て楽しむ

体重の減り方はダイエット内容・体質によりさまざま。私は毎日30分の短くもそこそこキツイ運動をして、2週間~1か月ごとに0.5~0.7㎏どんと減るという減り方。主人は毎日40分のウォーキングで1か月たった時に0.2~0.3㎏ずつ減りました。

どちらにせよ、体重が減り始めた時はダイエットが楽しく感じられ、モチベーションもグッと上がりますよね。ダイエット継続は裏切りません。体重が減る楽しみもまたストレス解消になります。

その6.ダイエットアカウントをフォローする

インスタグラムやツイッターなどSNSでダイエットアカウントをフォローすると、個人がダイエットを頑張ったビフォーアフターのリアルな投稿がたくさんありモチベーションが上がります。上手に投稿されていて、ダイエットに役立つ情報を発信していたり、同じダイエットする人のコメントを見たりして「自分だけでなくみんなもおなじように頑張っている」と共感出来てストレス解消になることでしょう。

成功の秘訣は習慣化すること

10㎏痩せた後に思うことは、この体重を維持するためには永久にダイエットしなければならないのか?ということ。つまり、ダイエット内容を習慣化しないと体重は維持できないとよく言われることですが、筆者は「無理だな」と思っていました。ですが、小さなことでも継続すると苦でなくなり習慣化してくれるんですよね。体は慣れてくれるんです。

筆者は趣味が少ないので、今回紹介したストレス解消法以外にも、ショッピングする、友達と話すなどあなたに合ったストレス解消法はまだまだあると思います。焦らず、気長に、ストレスフリーなダイエットができるといいですね。

1 2 3
Share: