人生の悩み人間関係

悪口を気にしない方法とは?悪口を言う人の心理やスルーする5つの方法をさまざまなタイプの人と交流してきた筆者が解説

その1.完全無視

陰口や悪口を気にしないコツの一つ目は完全無視です。悪口を言う人は自分を認めてもらいたかったり、かまって欲しかったりする感情が心にあります。SNSのコメントや職場・学校などで悪口を言われたときに反応してしまうと、逆に相手を喜ばせてしまう結果となってしまいますよ。

そのような人から発せられる誹謗中傷には完全スルーで対処しましょう。あなたに相手にされないと感じればターゲットを変えるでしょう。新たなターゲットには申し訳ないですが、付き合っているだけ時間の無駄です。

その2.「羨ましがられているんだな」と思う

魅力があったり人から評価されたりすることが多い結果、悪口や陰口を言われることもあるでしょう。陰口を言われて悔しい気持ちはありますが、「羨ましがられているんだな」と胸を張って過ごしてみませんか?むしろ自信を持って良いケースですよ。

悪口をきっかけに自分の誇れるものを再確認してみましょう。誇れるものを再確認してゆるぎない自信につなげると、自然と悪口で傷つかなくなりますよ。

その3.「そういう人もいるよね」と割り切る

image by iStockphoto

学校に行ったり就職したりすればさまざまなタイプの人に出会います。意気投合する人もいれば相性の合わない人もいますよね。悪口を言う人はその中の一つの部類です。「そういう人もいるよね」と理解するようにしましょう。

悪口を聞くと嫌な気持ちになりますが、学校や職場で人間関係を築くと多かれ少なかれ悪口を言う人はいます。むしろそのような人と出会わない方が奇跡です。「そういう人もいる」と割り切れると、気持ちも楽になりますよ。

その4.心が穏やかになれる友達を作る

心が穏やかになれる友達を作るのも、悪口を気にしない方法の一つです。陰口を言われたときに話を聞いてもらえるような友達がいなかったら、どうして良いかわからなくなってしまうかもしれませんね。ても「〇〇ちゃんがいるから嫌われてもいいや」と思えれば、すぐに忘れられるのではないでしょうか。

友達でなくても構いません。あなたを大切に思ってくれる家族や恋人でも大丈夫ですよ。心が穏やかになれる人や味方がそばにいるだけで心の傷は浅くて済みますし、傷ついたとしてもすぐに癒されるでしょう。

その5.気づかせてもらったと解釈する

あなたに対して向けられた非難には根拠があり、もしかしたらあなたの悪い部分かもしれません。悲しむ前に気づかせてもらったと前向きにとらえ、自分の成長につなげるきっかけとするのもありです。悪口の内容を思い出すのは辛いかもしれませんが、改めて自分に悪い所はなかったか思い返してみましょう。

悪口をあなたに対する意見と考え方を変えれば、今よりももっと幸せな人生が送れるかもしれませんよ。前向きに捉えて短所かもしれない部分を長所に変えてみましょう。

悪口を言う人の行きつく先

image by iStockphoto

悪口を言う人の行きつく先は孤立です。悪口を聞くのは気持ちの良いものではないので、初めは黙って聞いていた周りの人もその人から離れていくことでしょう。人望を失い、いつの間にか悪口を言っていた人が悪口を言われる標的となることもあります。

悪口を言っていたことを後悔しても信頼をすぐに取り戻すのは困難です。助けてもらいたくてもサポートしてくれる人もいなく、寂しい日々を送ることになるかもしれませんね。悪口を言う人の行きつく先はわびしいものです。そう思いながら聞き流していれば悪口も気にならなくなるのではないでしょうか。

次のページを読む
1 2 3
Share: