人生の悩み人間関係心や体

落ち込んでつらい!人の言葉に傷ついた時どうしたらよい?傷つく5つの理由と対処法を自身の心の傷とつきあい上手な筆者がお伝え

その5.自分の心身が弱っているから→自分に対して優しい言葉がけを

image by iStockphoto

誰しも心身が弱っていると気が弱くなり、一時的に言葉のダメージをうけやすくなることがあります。時には、ポジティブなメッセージや応援の言葉ですら負担に感じることも。そのような繊細な時期には「自分は今傷つきやすいのだな」と意識して、優先して自分の心身の回復に集中することが大切。そのために誰にもあわずにひきこもるという方法もありますし、負担にならないと感じる相手を選んでつきあうのもよいでしょう。

また、そのような時には自ら自分を傷つけてしまうことも。心の中で自分に対して「なんてダメな奴なんだ」「こんな自分なんていないほうがいいのだ」などと辛らつな言葉を投げかけてしまうのです。その場合は優しい言葉を自分にかけることが大切。「いいんだよ」「大丈夫だよ」と自分を肯定して自分に優しい言葉がけを。

最終的には自分のためになることを

本記事では傷ついたと感じたときの5つの理由と対処法をお伝えしてきました。もしモチベーションが下がったり落ち込んでしまうような言葉に出会ったら。あなた自身のものごとの受け止め方や考え方を変えていくと、心の中ものびのびしていきますよ。

あなたの理解者はあなた自身。傷ついたと感じるときこそ自分の心の傷を理解して、こころのケアをしてみましょう。

1 2
Share: