まったく反省していない
離婚した原因はすべて相手にあると思っていて、自分が悪いとはちっとも思っていない…そんな女性はどうでしょうか。まったく反省していないので、また同じ失敗を繰り返しそうですよね。
喧嘩両成敗というように、結婚生活が破綻するにはお互いに何かしらの要因があったはずです。そういった発想を持てない自己中心的な女性は、なかなかモテないでしょう。
愚痴が多い
口を開けば元旦那の愚痴や、離婚した自分の不幸自慢が始まる…そんなバツイチ女性には、誰でも近づきたくなくなりますよね。
こういうタイプの人は何でも他人のせいにする傾向があるので、誰と付き合ってもなかなかうまくいかないでしょう。愚痴や悪口をいうことは、まったく建設的ではないですし、何も良いことにつながりません。本人の評価を下げてしまうだけです。
男性のスペック重視である
男性をスペックで見てしまう女性は、男性には敬遠されます。ましてや一度離婚を経験しているのに、人間性ではなく学歴や収入で男性を見ている女性は、未熟だなと思われても仕方ありません。
男性側としても、スペックで選ばれても嬉しくないですよね。やはり中身を見てほしいものですし、スペックしか見ないような女性には依存心を感じてしまうこともあるでしょう。
自立していない
経済的にも精神的にも自立していないバツイチ女性に、男性が惹かれることはなかなかないでしょう。一度離婚を経験しているのに、また男性に依存する気満々でいる女性からは、男性は逃げたくなってしまうのです。
失敗から何かを学び、成長している姿にこそ魅力があります。そして男女がお互いに支え合う関係になるためには、女性側もしっかりと自立していることが大切です。
バツイチ女性が恋愛するためのコツ
image by iStockphoto
バツイチも今は珍しいことではありません。まだまだ恋愛だってしたいですよね。最後に、バツイチ女性が恋愛するためのちょっとしたコツをお伝えします。
バツイチということを隠さない
バツイチということを隠さないように心がけましょう。何も悪いことをしたわけではないのですから。何となく気まずいからと最初に隠してしまうと、なかなか切り出すきっかけがなくなってしまうかもしれません。
最初からバツイチだということが周囲に伝わっていれば、その前提で自然に恋愛を始めることができます。状況を複雑にしないためにも、最初からオープンでいることを心がけましょう。