人生の悩み人間関係

嫌いな人と上手に付き合っていくには?5つの考え方・行動や相手の振る舞いを変える付き合い方を悩みを相談されることが多い筆者が解説

その1.率先して自分から挨拶する

不愉快な相手とはなるべく接点をなくしたいものですが、相手の態度を変えたいのなら率先して自分から挨拶をしてみましょう。「おはよう」「さようなら」「ありがとう」などのあなたの言葉に対して反応がなくても、挨拶だけは欠かさずに過ごしてみてください。

感じの良い挨拶をする人に対して、悪い印象を持つ人は少ないです。もし嫌いな相手があなたを無視したり嫌がらせをしたりしているのであれば、自分の大人げない行動を恥ずかしく思うようになるでしょう。好き嫌いで態度を変える人には特に効果的です。

その2.傾聴者となる

嫌いな人との付き合い方では距離を置く方法がありますが、相手の態度を変えたいのなら嫌いな相手の話に耳を傾ける方法がおすすめです。嫌いな人の話なんて…と思ってしまいそうですが話を聞く姿勢を見せるだけで大丈夫ですよ。

話を聞くポイントとしては相づちを打つ、自分の意見は言わず否定もしないなどです。とにかく相手の話を「そうなんですね」と聞いてみましょう。相手はあなたを「心中を察してくれる人」と認識し好意的な感情を持ってくれます。踏み込まなければ会話時間も短く済むので実践してみてくださいね。

その3.嫌いな人を一目置く存在になる

image by iStockphoto

性格が歪んでいたり人に嫌がらせをしたりする人は、もしかしたら自分に自信がないうえに他人から必要とされる人間になりたいと強く思っている人かもしれません。このような人は一目置いてくれる人を「自分にとって大切な存在」と感じます。そのような人にあなたがなれば、あなたに対する態度が一変するでしょう。

嫌いな人を称賛したり認めたりするのは苦痛かもしれませんが、イライラせず過ごしたいなら実践してみる価値ありですよ。

その4.嫌いな人の話し方を真似してみる

話し方の真似も嫌いな人の態度を変えるひとつの方法です。人は自分と共通点の多い人に親近感を覚える傾向があります。話すテンポを合わせてみたり間のとりかたを合わせてみたりしてみましょう。びっくりするほど態度が変わりますよ。

相手の態度が変われば、その人への嫌悪感も徐々になくなっていくでしょう。人間関係が良好になれば人との輪も広がっていきます。もしかしたら嫌いだった人との関係が今後のあなたの人生をより良い方へ導く可能性もありますよ。前向きな気持ちで実践してみましょう。

嫌いな人が気にならなくなるメリット

image by iStockphoto

不愉快な人が一人でもいると、気になって本来の自分の力が発揮できない可能性があります。ストレスをたくさん抱えている状態では心にも余裕がなくなりますよね。そのような状態で毎日を過ごせば、ビッグチャンスを逃したりケアレスミスを連発したりしてしまうでしょう。

嫌いな人が気にならなくなるような付き合い方を自分のものにできれば、これまで培ってきたスキルやあなたの魅力が存分に発揮されます。自分らしく生活し続けるためにも嫌いな人を克服してみてくださいね。

嫌いな人との付き合い方を習得して幸せな毎日を

人との出会いでは必ずしも一緒にいて居心地の良い人とばかり巡り合えるわけではありません。時には苦手な人に出会う可能性もあります。避けることもできず好きにもなれない場合は、ぜひストレスを感じない付き合い方を試してみてくださいね。嫌いな人との交流の仕方や見方を変えるだけで、苦手意識が薄くなることもありますよ。嫌いな人との上手な付き合い方を習得し、幸せで楽しい毎日を手に入れましょう。

1 2
Share: